未来の答え(3期生曲)センターは山下&久保?評判と懐メロ的乃木坂らしさ

未来の答え(3期生曲)センターは◯◯?評判と懐メロ的乃木坂らしさ

8月9日にリリースされる乃木坂46の18th「逃げ水」。

ついに、収録曲が全て解禁となりましたね。今回は、その中から3期生曲「未来の答え」を取り上げたいと思います。

まだ音源しか解禁されてませんが、PVがあるのでセンターが誰になるかは非常に気になるところですよね。というわけで、今回は「未来の答え」の楽曲の評判をセンター予想と共にまとめたいと思います。

出典:http://blog.livedoor.jp/motoyoshi1225/archives/50695081.html

スポンサーリンク


「未来の答え」センターは山下美月と久保史緒里?

「未来の答え」は3期生曲ということで当然センターは3期生の誰かになりますよね。表題曲「逃げ水」が大園&与田のWセンターという点から、大園桃子と与田祐希はセンター候補から外しました。

関連記事 乃木坂46【波乱の18th】選抜に3期生!?センター大園?白石麻衣だけはアカン!
関連記事 乃木坂46 18thアンダーセンターに山下美月?3期生抜擢こちらも波乱!
関連記事 乃木坂46【逃げ水】セブンイレブンあさひなぐ生写真はコンプしたくなるね!
関連記事 乃木坂46【逃げ水】賛否ありも実は神曲!ドビュッシーとピアノと静寂と
関連記事 乃木坂46 逃げ水PV ロケ地と伊丹家のシュール設定!山岸聖太監督の狙い

「未来の答え」の歌い出しは、久保史緒里と山下美月だと思うんですが(ですよね?)そうなると、センターは久保史緒里と山下美月のWセンターである可能性が高いと思います。

何度か聞き返しましたが、歌い出し含めソロパートはなさそうです。「逃げ水」で大園&与田がWセンター、「ひと夏の長さより…」で秋元&松村がWセンターと18thではWセンターが続いてるのもあり、3期生曲となる「未来の答え」もWセンターの可能性が高そうですね。

にしても、3期生曲だけに全体的に歌声が初々しいですが、久保史緒里と山下美月の歌声が特に初々しいですね。それは、楽曲にも言えそうです。


スポンサーリンク

「未来の答え」評判まとめと3期生曲から感じる乃木坂らしさ

このように「未来の答え」の評判は、乃木坂らしさや懐かしい感じがするといった意見があります。

関連記事 すみだしんや『インフルエンサー』で乃木坂46進出!フラゲや代表曲も
関連記事 乃木坂46【インフルエンサー】試聴感想〜AKB48ぽいし譜割りがダサい?
関連記事 ひと夏の長さより…aokadoの真骨頂!乃木坂46版AKB「紙飛行機」
関連記事 乃木坂46 醜い私のAKB48感!外山大輔の提供曲で更に混ざり合うのか
関連記事 乃木坂46『ブランコ』歌詞の感想とラップメンバー AKBの曲に似てる?

「3番目の風」や「思い出ファースト」同様初々しさを感じつつも、前途2曲と比較すると「未来の答え」は若干落ち着いていて程よい爽やかさもありますね。そこが、乃木坂らしさといった評判に繋がったと思われます。

ただ、そんな乃木坂らしさと同時に感じる懐かしさ。これは、主に80年代あたりのアイドル歌謡っぽい懐メロ的要素だと思うんですが、この懐メロ的要素が48グループっぽくもあるように感じるんですよね。

というのも、「未来の答え」を作曲・編曲された板垣祐介氏はAKB48グループに数多く提供している方です。乃木坂46への提供は初です。

シングル表題曲からカップリングやアルバム曲までかなり提供されてますが、有名どころだとAKB48の「ギンガムチェック」あたりでしょうか。「ギンガムチェック」は「真夏のFree&Easy」に曲調が似てるなーと個人的に思ってましたので、自分としては板垣祐介氏が乃木坂46に提供するのは全然違和感ないです。

そういった意味では、「未来の答え」は乃木坂らしさのある曲と同時に秋元プロデュース曲らしさを感じる曲とも言えるかもしれませんね。

2017年は、坂道AKBや「インフルエンサー」で感じたAKB48っぽさなど、48グループと坂道の混ざり合いが目立ってました。その中で、3期生曲は坂道ファンにも48グループファンにもすんなりと受け入れられる曲が続いているなぁという印象があります。それが、「未来の答え」の評判に繋がった気もします。

でも、「ひと夏の長さより…」が乃木坂版AKB「紙飛行機」か?という記事を書かせて頂きましたが、同じAKBらしさを感じると言っても、「インフルエンサー」と違って乃木坂らしさを感じる1曲ですよね。まぁ、逆に最近のAKB48グループ曲が落ち着いた楽曲が多く、坂道を意識してるようにも感じたりするのですが。(^^;

▶18thシングル・セブンネット限定特典をチェック!

しかし、そう考えると両者の魅力を取り入れた新たなジャンルとして成立しつつあるようにも感じますね。3期生及び3期生曲がその足掛かりになるかもしれません。


スポンサーリンク


この記事が良かったら
いいね!しよう

nogizora2ndを
Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク






乃木空2nd UNEXT 乃木坂46


◢ こちらも読まれています!


ともや

ともやライター

投稿者プロフィール

乃木坂46のメンバーや楽曲が好きな白石麻衣さん推しのともやと申します。
よろしくお願いします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

18th【逃げ水】あさひなぐver限定特典!

感動ふたたび!4thバスラ 2016

限定特典が残りわずか!?

白石麻衣2nd写真集

17thシングル特集記事!

乃木坂46,17th,画像,白石麻衣,センター,寺田蘭世
EX大衆 2017年7月号

【注目記事】君の名は橋本奈々未

59923890

【注目記事】評判が過去最悪のDVD?

乃木坂46 3rd YEAR BD LIVE DVD

【特集記事】3期生は誰を推す?

【乃木坂46・3期生】推しメン決まった?誰がかわいい?年齢出身まとめ

アンケート付き記事一覧

polls
回答結果はこちら
NOGIBINGO!7[初回生産限定]

秋元真夏1st写真集・真夏の気圧配置

【注目記事】NOGIBINGO!あれこれ

【ピックアップ記事】

  1. 2月20日の乃木坂46 5thバースデーライブをもって橋本奈々未が卒業しました。 そのライブの…
  2. 乃木坂46 世代交代
    卒業コンサートも終わり、とうとう深川麻衣さんが乃木坂46を卒業してしまいした。ファンからもメンバーか…
  3. 西野七瀬ミルクせんべいVS松村沙友理炭酸せんべい 味の由来の違いって
    9月11日の「乃木坂工事中」で放送された企画。「乃木坂46噂話!徹底検証」でネットの書き込みが多数見…
  4. 【乃木坂46】16th選抜発表が遅すぎる理由まとめ〜どんなサプライズが
    10月10日放送の「乃木坂工事中」の次週予告によって、10月16日に乃木坂46「16thシングル選抜…
  5. 乃木坂46橋本奈々未・恋する文学「夏の旅」北海道の叙情的風景に期待
    2016年2月からUHB(北海道文化放送)で放送されていた「乃木坂46 橋本奈々未の恋する文学」 …
  6. 乃木坂,15thシングル,セブンイレブン,限定
    14thシングル「ハルジオンが咲く頃」から約4か月、乃木坂46恒例の夏曲が2016年7月27日に発売…
  7. 乃木坂 総選挙中継
    坂道AKB『誰のことを一番 愛してる?』のメンバーが発表されたりと、また乃木坂46とAKB48の絡み…
  8. 乃木坂46タイPR 伊藤衆人監督の有能さ!メンバーの魅力知り尽くしてるよね
    公式サイトで告知があった通り、タイ観光大使に就任した乃木坂46。そのPR動画『こんなタイ、知らなかっ…
  9. 【乃木坂46】乃木神社は日本各地にある〜函館は聖地巡礼地に加わる
    乃木坂のほど近く、東京赤坂にある乃木神社。2012年2月22日に発売されたデビューシングル「ぐるぐる…
  10. 乃木坂46,インフルエンサー,ダンス,振り
    3月22日発売の乃木坂46 17thシングルのタイトルが発表されました。 「インフルエンサー」…

最強メンは誰だ!?

乃木坂 人狼

やっぱ御三家といえば? ※3人まで回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...

3期生は誰を推す? ※複数回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...
br

【総合人気記事】

  1. 乃木坂16th「きっかけ」シングルカットで紅白へ!この筋書きはあるか
  2. 【悲しみの忘れ方】ネタバレ見どころと感想まとめ〜乃木坂という珠玉
  3. NOGIBINGO動画まとめ【一気見】U-NEXTの申込と無料期間の解約
  4. 乃木坂3期生の握手会参加はいつ?16thミリオンへの運営の戦略は
  5. きっかけ 乃木坂46
  6. 齋藤飛鳥 成長
  7. 御三家 卒業
  8. 北野日奈子 学生時代
【夢の先へ】彼女たちの今、そして未来
ページ上部へ戻る