ひと夏の長さより…aokadoの真骨頂!乃木坂46版AKB「紙飛行機」

ひと夏の長さより…aokadoの真骨頂!乃木坂46版AKB「紙飛行機」

8月9日にリリースされる乃木坂46の18th「逃げ水」。今回は、18th選抜メンバーが歌唱している「ひと夏の長さより…」を取り上げたいと思います。

秋元真夏&松村沙友理といった軍団長同士のWセンターがいい感じで、PVがないのが惜しいです。曲もとても馴染みやすく表題曲「逃げ水」とは違った魅力があります。

しかし、如何せん、AKBの「365日の紙飛行機」とサビが似てるんですよね。笑

というのも、作曲者のaokado氏は紙飛行機の作曲者でもあります。これまた、まんますぎる展開でした。笑

出典:https://Twitter.com


スポンサーリンク


「ひと夏の長さより…」作曲者のaokadoとは

aokado

青葉紘季(あおば ひろき)

角野寿和(かどの としかず)

 
aokadoとは、青葉紘季さんと角野寿和さんからなるユニットです。

元々は、個々で音楽活動をされていたようですが、紙飛行機で共作をしたことがきっかけでaokadoとして楽曲提供を始めたようですね。aokado名義での乃木坂46への初提供は「孤独な青空」(16th「サヨナラの意味」)で、「ひと夏の長さより…」は2作目です。

関連記事 乃木坂46【逃げ水】賛否ありも実は神曲!ドビュッシーとピアノと静寂と
関連記事 乃木坂46 逃げ水PV ロケ地と伊丹家のシュール設定!山岸聖太監督の狙い
関連記事 乃木坂46【逃げ水】セブンイレブンあさひなぐ生写真はコンプしたくなるね!
関連記事 【乃木坂46】18thシングル予約先着特典はどのショップが人気?過去の評判は

青葉さんと角野さんが特に注目をされたきっかけは紙飛行機の反響からと思われますが、角野さんはaokado結成以前から乃木坂46に楽曲提供をしていました。しかも、初めて提供をしたのが「扇風機」(6th「ガールズルール」アンダー曲)と実は乃木坂46と長い付き合いだったりします。

角野さん単独では他にも「何もできずにそばにいる」(9th「夏のFree&Easy」)も角野さんの曲です。「扇風機」然り「何もできずにそばにいる」然り、紙飛行機に通じるようなどこかフォーク的な懐かしいメロディーラインですよね。

今回の「ひと夏の長さより…」は紙飛行機よりはポップで乃木坂46王道な楽曲ですが、サビが紙飛行機によく似てます。というか、サビの出だしの音階がほぼ一緒です。笑

関連記事 すみだしんや『インフルエンサー』で乃木坂46進出!フラゲや代表曲も
関連記事 乃木坂らしさについて「設定温度」を2017年代表曲にした活動路線を考える
関連記事 「君が扇いでくれた」センター渡辺みり愛で聴きたい乃木坂らしさが胸を打つ

めざましテレビでサビだけがちらっと流れた時から瞬時に紙飛行機に似てる…!と思ってしまったんですが、まさか作曲者が一緒だとは。インフルエンサーの第1印象がフラゲに似てる説のデジャブでした。

となると「ひと夏の長さより…」も、ある程度意図的なのかもしれません。そもそも、違う作曲者ならプレゼンの段階で指摘されて不採用になってた可能性もありますよね。


スポンサーリンク

紙飛行機に似ているだけでない曲の評判で乃木坂46を代表する夏曲になるか

 
紙飛行機に似てるという第1印象が先走ってしまいましたが、普通に評判いいですし、純粋にいい曲ですよね!

ガールズルールや夏のFree&Easy、太陽ノックなど、かつての乃木坂46を代表する夏曲と比べるとやや落ち着いていていかにもライブで盛り上がりそうな感じではありませんが、それがまた乃木坂らしい楽曲になっているのではないでしょうか。評判がいいのも、恐らくそこら辺の要因が大きいと思います。曲調的にも全然表題曲向きですし。

また、序文で触れましたが、秋元真夏と松村沙友理のWセンターがハマってます。この2人のセンターは新鮮ですよねー。PVがないのが勿体ないですね。(^^;

まぁでも、夏の終わりを感じさせる曲なので、真夏を飛び越えた2017年の全ツにはぴったりな気もします。ですので、真夏&松村Wセンターを見れる機会はありそうですね!

▶18thシングル・セブンネット限定特典をチェック!

今は、サビがくると思わず紙飛行機~♪と勝手に脳内再生されてしまいますが、覚えやすく親しみやすいメロディーである分、すぐに馴染みそうです。笑


スポンサーリンク


Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク


▶秘蔵ショット満載!西野七瀬ANOTHER STORY





乃木空2nd UNEXT 乃木坂46


◢ こちらも読まれています!


ともや

ともやライター

投稿者プロフィール

乃木坂46のメンバーや楽曲が好きな白石麻衣さん推しのともやと申します。
よろしくお願いします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

19th【いつかできるから今日できる】限定特典!

限定特典付き!乃木坂46グッズ特集!

限定表紙Ver!与田祐希ファースト写真集

高山一実のお金がずっと増え続ける投資のメソッド!

19thシングル特集記事!

乃木坂46,19th,画像,齋藤飛鳥,Wセンター,西野七瀬
あさひなぐ 公式映画原作本 限定表紙バージョン!

【注目記事】君の名は橋本奈々未

59923890

【注目記事】評判が過去最悪のDVD?

乃木坂46 3rd YEAR BD LIVE DVD

【特集記事】3期生は誰を推す?

【乃木坂46・3期生】推しメン決まった?誰がかわいい?年齢出身まとめ

アンケート付き記事一覧

polls
回答結果はこちら
乃木坂46 Girls WAVE!

橋本奈々未 写真集 2017

【注目記事】NOGIBINGO!あれこれ

【ピックアップ記事】

  1. 北野日奈子 生誕祭
    こんにちは。keityです。 乃木坂46時間TVで「堀未央奈presents 乃木坂46 2期…
  2. 乃木坂46,最年少,最年長,コンビ,3期生,岩本蓮加,吉田綾乃クリスティー
    すでにお見立て会を済ませ、雑誌インタビューや乃木坂46恒例の舞台・プリンシパルで各々の個性をアピール…
  3. 北野日奈子 プロフィール
    今回は乃木坂46の2期生きいちゃんこと、北野日奈子をwiki風プロフィールで紹介する。 女性フ…
  4. 3期生 ライブ
    乃木坂463期生ライブ、まさかこの早さで開催されるとは思いませんでしたね・・・。このまま芸能界のどこ…
  5. きっかけ 乃木坂46
    続々と公開される乃木坂46の2ndアルバム「それぞれの椅子」に収録された新曲たち。 先日は生田…
  6. 乃木坂46【スカイダイビング】振り付けフォーメーションの評判と感想まとめ
    6月2日のMステで披露された乃木坂46『スカイダイビング』。 歌唱メンバーは、17th『インフ…
  7. 生駒里奈 始球式
    バラエティ番組などでも活躍中の生駒里奈。やはり世間的に見ると、乃木坂46の顔は今でも生駒里奈ですよね…
  8. 乃木恋 CM
    2016年4月26日配信開始されたスマホゲームアプリ「乃木恋(NOGIKOI)」 ゲームジャンルは、…
  9. 伊藤純奈 プロフィール
    今回は、乃木坂46二期生のずんなこと伊藤純奈をwiki風プロフィールで紹介する。 年齢のわりに…
  10. 乃木坂46,個人PV,伊藤万理華,まりっか
    突然に情報が拡散された「個人PV」の復活。 前作「サヨナラの意味」のDVDはドキュメンタリー映…

最強メンは誰だ!?

乃木坂 人狼

やっぱ御三家といえば? ※3人まで回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...

3期生は誰を推す? ※複数回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...
br

【総合人気記事】

  1. 乃木坂16th「きっかけ」シングルカットで紅白へ!この筋書きはあるか
  2. 【悲しみの忘れ方】ネタバレ見どころと感想まとめ〜乃木坂という珠玉
  3. NOGIBINGO動画まとめ【一気見】U-NEXTの申込と無料期間の解約
  4. 乃木坂3期生の握手会参加はいつ?16thミリオンへの運営の戦略は
  5. きっかけ 乃木坂46
  6. 齋藤飛鳥 成長
【夢の先へ】彼女たちの今、そして未来
ページ上部へ戻る