乃木坂46の隠れた名曲〜もっと評価されるべき楽曲10選!

乃木坂集合

みなさん、乃木坂の曲、聴いてますか?

音楽番組では、表題曲がピックアップされがちですが(当たり前だけど)、乃木坂のカップリング曲には隠れた名曲があります。僕も最近やっと、カップリング曲の中で新たなメンバーの魅力を見つけ評価することで、新たな推しを見つけるという活動をし始めています。

しかしいい曲があっても、どこかでおすすめされなきゃファンの以外の方は中々聴かない・・・。ならそれをどう奪回するか、紹介するしかないんですよ!

今回は、乃木坂46の隠れた名曲10位~1位を作っていきます!


スポンサーリンク


乃木坂46の隠れた名曲をつくろう!

今回は、表題曲を除いたもっと評価されてもいいんじゃない?という隠れた名曲を10つ紹介していきます。

まぁランキング自体は僕も恣意的要素も入っていますので、参考程度に。これを機に聴くということが大事ですからね!また、ランキング発表と共に、楽曲のおすすめポイントとかもちょっと書いてます。

関連記事 【乃木坂46】好きな曲とメンバーの歌声-TOP7をランキングで紹介!
関連記事 乃木坂46ヒット祈願まとめ!過酷さ&見どころ俺的ベスト7
関連記事 乃木坂46美脚選抜!御三家や高山一実を押さえた第1位メンバーは誰?

では早速行ってみましょう!

10位

 

羽根の記憶はMVがめちゃくちゃ好きですね。THEアイドルのいい曲の時のミュージックビデオですよね。

こういう時の生駒ちゃんの表情の作り方は、とても関心します。太陽ノックの明るい表情とはまた違う、全てを受け入れた笑顔というかなんというか・・・。そんでもって、生ちゃんが幼いのも注目ですね笑

関連記事 「きっかけ」乃木坂46の真骨頂!杉山勝彦氏の名曲たちと歌詞の感想
関連記事 乃木坂46【スカイダイビング】センター秋元&生田について 歌唱力の差とか

メディアとかで別れの季節ソング特集!とかで取り上げてほしいものなんですが、そう簡単にはうまくいきませんね。特にバースデーライブとかで聞くととても泣ける曲なんですけどね・・・もっと評価されてもいい気がします。

9位

 

そんなバカな・・・は、7thのバレッタのカップリングで収録曲されている曲です。

この曲はなんといってもわちゃわちゃ感。MVももちろんわちゃわちゃしています。乃木坂のMVの中で一番ふざけているシーンが多いですね。特に橋本さんがMVの中でキャラが暴走気味です笑

そして、堀ちゃんが若い!今となってはショートヘアのイメージがついてきている堀ちゃんがロングヘアというのは逆に新鮮ですね。

まぁ確かに、内々感が満載なので、音楽番組などで披露してもなんだこれ?感がでてきてしまうのは否めません笑 乃木坂を知ってこその名曲、というところでしょうか。

8位

 

若かりし齋藤飛鳥のかわいさ前面出しの扇風機。飛鳥ちゃんがアンダーのセンターをやっていた時代ですから、新規ファンはびっくりするかもしれませんね。

扇風機は特に、永島聖羅の盛り上げ方が好きだったなーという印象があります。もちろん、振り付けもかわいいですし、乃木坂の曲のなかでも真似しやすいですよね。

7位

ボーダー出典:http://blog.livedoor.jp/ngzk46/archives/43296620.html

伊藤純奈、佐々木琴子、鈴木絢音、寺田蘭世、山崎怜奈、渡辺みり愛の6人の2期生ユニット曲、ボーダーがランクイン。

将来、センターになりたいという高い意識を持った寺田蘭世が初のセンターという立ち位置に鎮座した曲でもあります。乃木坂の中にこの曲が大好きすぎて、ボーダー教のようになってしまっている方は多いんじゃないでしょうか笑

アンダー曲の代表!と謳ってもいい気がしますが、なんだかアンダーライブでもやらない時があったりなぜなことが多めのこの曲。需要はあるんですけどね。

関連記事 乃木坂46『ブランコ』歌詞の感想とラップメンバー AKBの曲に似てる?

最近では、乃木坂46時間TVでも歌っていましたね。成長した6人が改めてボーダーを歌うシーンはなんだか父親みたいなきもちになりました・・・。

6位

 

あの日僕は咄嗟に嘘をついたは、なんか歌詞とライブダンスのギャップが激しくなってしまうのは僕だけでしょうか。暗めの恋愛ソングなのに、ダンスは嫉妬の権利みたいなちょい激しめな感じ・・・。

また、この曲は、イントロが好きなんだよね、という話もよく聞きます。センターが井上小百合さんということもありますし、透き通ったイントロとマッチしていることがよくわかりますね。

関連記事 「あの日僕は咄嗟に嘘をついた」歌詞の意味とコード感に涙し震える
関連記事 あさひなぐ舞台 感想まとめ~齋藤飛鳥のはまり役と井上&若月の安定感!
関連記事 井上小百合が空中ブランコでアイドルの特技超え!戦隊モノも行けるぞ

僕としては、大サビ前の井上小百合さんの歌い方が好きなんですよね。なんかマニアックな感じになっちゃいますけど。井上小百合さんの意思が固まった表情が曲を聴いているだけで想像できます。


スポンサーリンク

5位

出典:http://nogizaka-46bunno1.blog.jp/archives/44978799.html

5位はtender daysです。秋元真夏、生田絵梨花、生駒里奈、桜井玲香、白石麻衣、西野七瀬、橋本奈々未、深川麻衣、松村沙友理という結構ガチさが高いこの曲も隠れてしまっています。

というかこの曲はまず、MVを作ってくれよ!願望が特に多そうです。というか、このメンバーでオリジナルユニット見れねぇじゃんか!手遅れじゃないか!まぁこれも隠れてしまった要因ですね。

今残っているメンバーでだけででもMVを作って公表したほうがいいと思うんですよ。このメンツは需要がめちゃくちゃあるじゃないですか。さゆりんご以外写真集出してるし。

関連記事 【乃木坂3rd YEAR BD LIVE】DVDの口コミ評判が過去最悪?値段と種類も

肝心な曲調はですね、ぱちぱちぱち ふわふわ るんるんるん って感じです(ゆったんがおに魂で曲が初披露の時に言ってました。)

4位

 

嫉妬の権利は、今、話したい誰かがいるのカップリング収録曲です。この曲は歌詞がとても泣けますよね。乃木坂の悲しさを前面にだした恋愛ソングは結構好きな人は多いんじゃないでしょうか。

関連記事 新内眞衣18th選抜福神の可能性濃厚!?大人の魅力とトークの仕切りに注目
関連記事 新内眞衣のユニットやセンターの可能性を真剣考察!18thも選抜安定か?
関連記事 乃木坂最年長になる新内眞衣 1期生も頼れるお姉さんエピソード!

僕的には、ここらへんから新内さんがキテいるんじゃないかなと思います。乃木坂46SHOWでの嫉妬の権利がまだ残っている方は見てみてほしいんですけど、結構一人で際立っています。

そして、僕がひめたん推しになったきっかけになった曲でもあり、思い入れがあります。

関連記事 中元日芽香がすず香(SUMETAL)を話題にしない理由〜姉妹仲やアイドル論
関連記事 中元日芽香 選抜でブレイクへ 人気は歌唱力よりアイドル性 健康運も

ひめたんの悲しい顔の演技や、歌っている際の切ない表情というのは、なんとも言えないそれらしい感じがあります。

3位

 

乃木坂の代表的な謎曲ポピパッパパーは見事に3位にランクインです。謎曲の所以としては、パ行しか歌わないのかと思いきや、いきなり自分たちのグループの自己紹介をするあたりですかね笑 どういう気持ちで書いたんだ秋元先生・・・。

そしてカラオケで歌いにくい乃木坂曲のひとつでもありますね。歌ったことない人はもしよかったらファン同士で行って歌ってみてください。2番くらいからわけわかんなくなってきます。

関連記事 【乃木坂46×PPAP】マッシュアップかっこいい!北野日奈子かわいい^^

しかし、こんな謎な曲にも関わらずかっこよくしてしまうのはメンバーのルックスの破壊力の高さのおかげですよね。しかも、サマンサタバサのCM取ってきちゃうし。乃木坂でしか通用しない楽曲だな、ということがよくわかります。

2位

 

遥かなるブータンが見事2位にランクイン。

これに関しては、本当に何故大きく取り上げないのか不思議なんですよね。

PVもメンバーで制作しているにもかかわらず、クオリティが高いものになっていますし、iphoneで撮ったていうもの今世代感があっていいですし。

また、曲調も乃木坂ではあまりないものになっているし、レア度高いと思うんだよなぁ・・・。そして、生田さんの歌のうまさがまた光っているものいい点ですね笑。

関連記事 生田絵梨花の卒業カウントダウンが始まる〜乃木坂から失う美声と喜びとの葛藤
関連記事 生田絵梨花の巻き舌フィンランド民謡の衝撃~大使館RTとチロリアン衣装

めちゃくちゃ蛇足ですが、僕も山梨の博物館で開催されていた、同じブータン展に行来ました!大サビで来ていたブータンの民族衣装は一般の方でも着ることができますよ。ぜひ足を運んでみてください!


スポンサーリンク

1位

 

見事1位は「13日の金曜日」です!

まぁまず、13金は隠れた名曲なのか、隠れてないのか怪しいところですが、まぁ一応カップリングということで隠れていることにしましょう。

斉藤優里さんがセンターのこの曲は、一昔前の秋元康系アイドルのような歌詞ですね。おニャン子クラブの軽いバージョン的な。ハウス!にも通じるものがあります。

関連記事 斉藤優里が選抜復帰する日〜夏以外でもラジオやラーメンの声は人気!
関連記事 【乃木坂46】外仕事で輝くメンバーたち〜新規ホイホイの包囲網

また、MVでは珍しいフラッシュモブ形式ですし、とても明るい曲調ですから、音楽番組に出ても遜色はないはずですが、どこか拾ってくれませんかねー?

乃木坂には評価されるべき楽曲が多いよね

今回は、乃木坂46の隠れた名曲を紹介していきました。

乃木坂新規ファンの方にはぜひこのランキングを参考にして推しや自分だけのランキングを作ってみてくださいね。また、古参の方としては、昔の楽曲のおさらいような感じだったのでないでしょうか。

▶18thシングル セブンネット限定特典をチェック!

18thも8月9日に発売決定ということで、まだまだ乃木坂の楽曲は盛り上がっていきますよ!!


スポンサーリンク


Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク


▶松村沙友理写真集(セブンネット限定表紙Ver.)





乃木空2nd UNEXT 乃木坂46


◢ こちらも読まれています!


Roozeeライター

投稿者プロフィール

東京都在住の学生webライター&キュレーター。
バナナマンが出演しているTV番組を片っ端から録画して見ていたら、乃木坂に出会いました。欅坂も同じくらい好きです。
趣味は筋トレ、麻雀、ラグビー。
基本的に箱推しですが、推しメンを挙げるなら、中元日芽香と北野日奈子。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • らすく
    • 2017年 6月 28日

    記事を拝見いたしました。

    私の好きな曲がズラリと並んでおり、自分の気持ちは正しかったんだな、と自己完結しました。

    私は昨年からのファンでして、それ以前の曲はあまり知りませんでした。
    それでもデビュー曲や「マネキン」などは、テレビ、ラジオ等で耳にはしていました。

    本格的に聞くようになって、気持ちにグッときたのは
    「嫉妬」、「別れ際」そして
    「私のために 誰かのために」でした。

    当初はどの曲を聞いても、歌唱メンバーが分からず、ただただ聞き続けていました。
    「私のために〜」は後に歌唱メンバーを知って、さすがのメンバーを揃えたな!と感嘆いたしました。
    今も日に1度は聞きたくなる曲です。

      • Roozee
      • 2017年 6月 28日

      らすくさん、コメントありがとうございます!

      やはり表題曲はファンでなくても耳にすることはよくありますが、中々「嫉妬」、「別れ際」、「私のために 誰かのために」辺りを聞くことはありませんよね。やはり、のめり込めばのめり込むほど乃木坂は面白いですね!

      私のために~は、今回のランキングには入れていませんでしたが、この曲の歌唱メンバーも珍しくて面白いですよね!

        • らすく
        • 2017年 6月 29日

        ご返答ありがとうございます。

        もちろん表題曲はいわゆる「ウレセン」であるべきでしょう。しかし、カップリング曲ではいろいろなチャレンジや、普段光が当たらないところにもフォーカスできるのでしょうから、聞き手にとっては楽しみでもあります。

        前回書き込みした曲に加えて、私は「遠回りの愛情」もフックされた曲です。

        AKBグループもそうですが、女子グループでありながら男性目線で一人称が「僕」である曲が多い中で、「遠回り〜」は一人称が「私」で女性目線であるという曲ですね。

        明らかに「ある事」を暗示した曲であり、それに対する女性らしさが表れていて、初めて聞いた時には「おいおい、ちょっと他と違うぞ!」と惹きつけられました。

        綺麗な夕景などを見ると、想い出す一曲です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

乃木坂46齋藤飛鳥SWEET LITTLE DEVIL

限定特典付き!乃木坂46グッズ特集!

乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの?(限定特典付き)

高山一実のお金がずっと増え続ける投資のメソッド!

19thシングル特集記事!

乃木坂46,19th,画像,齋藤飛鳥,Wセンター,西野七瀬
乃木坂46 SELECTION PART7

【注目記事】君の名は橋本奈々未

59923890

【注目記事】評判が過去最悪のDVD?

乃木坂46 3rd YEAR BD LIVE DVD

【特集記事】3期生は誰を推す?

【乃木坂46・3期生】推しメン決まった?誰がかわいい?年齢出身まとめ

アンケート付き記事一覧

polls
回答結果はこちら
NOGIBINGO!7[初回生産限定]

橋本奈々未 写真集 2017

【注目記事】NOGIBINGO!あれこれ

【ピックアップ記事】

  1. 伊藤純奈 生誕祭
    こんにちはkeityです。 今回は、2期生生誕祭として伊藤純奈を取り上げます。中学生で乃木坂4…
  2. 乃木坂工事中,ヒット祈願,齋藤飛鳥,氷瀑,無言の拒絶
    2017年3月20日、27日と2週に渡り放送された『乃木坂工事中』17thヒット祈願。 参加し…
  3. 何度目の青空か 感想
    2014年10月8日にリリースされた10thシングル「何度目の青空か?」は、オリコン週間シングルチャ…
  4. 王様のブランチ,白石麻衣,食レポ,かわいい,天下寿司
    王様のブランチのロケに参加した、乃木坂46白石麻衣のかわいい姿が注目されています。 まぁもちろ…
  5. 坂道AKB 混ざり合うもの 選抜
    2017年2月4日に開催されたAKB48の46th『ハイテンション』個別握手会で発表された坂道AKB…
  6. 乃木坂46,インフルエンサー,ダンス,振り
    3月22日発売の乃木坂46 17thシングルのタイトルが発表されました。 「インフルエンサー」…
  7. 乃木坂46時間TV 6月10日
    衝撃のニュースが入ってきました!2016年2月20日から2月22日にかけて放送された「乃木坂46 4…
  8. 菅井友香はキャプテンとして欅坂を牽引できるか〜上品ポンコツとの噂
    デビュー以来とどまることを知らない勢いで“坂を駆け上がる”欅坂46。そんな欅坂46のセンターは若干1…
  9. 大園桃子【乃木坂3期生】彼氏流出で即ピンチ?謎の暫定センターとは1
    2016年9月4日に、乃木坂3期生12人が発表され、LINEライブのお披露目会が行われました。 …
  10. 乃木坂46の二期生と言われると、誰が真っ先に思い浮かぶだろうか? おそらく「堀未央奈」の顔が頭…

最強メンは誰だ!?

乃木坂 人狼

やっぱ御三家といえば? ※3人まで回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...

3期生は誰を推す? ※複数回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...
br

【総合人気記事】

  1. 山崎怜奈と井上小百合のかわいいコンビは乃木坂46加入前からと仲良し!山崎が中国語が得意な理由とは?
  2. 乃木坂16th「きっかけ」シングルカットで紅白へ!この筋書きはあるか
  3. 【悲しみの忘れ方】ネタバレ見どころと感想まとめ〜乃木坂という珠玉
  4. NOGIBINGO動画まとめ【一気見】U-NEXTの申込と無料期間の解約
  5. 乃木坂3期生の握手会参加はいつ?16thミリオンへの運営の戦略は
【夢の先へ】彼女たちの今、そして未来
ページ上部へ戻る