乃木坂らしさについて「設定温度」を2017年代表曲にした活動路線を考える

乃木坂らしさについて「設定温度」を2017年代表曲にした活動路線を考える

2017年5月24日発売の乃木坂46の3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』

メンバー全員による歌唱曲である『設定温度』(初回生産限定盤)の評判が高いです。

その理由を一言でまとめると、乃木坂らしさを感じる1曲になっているからだと思います。かく言う自分も、第一印象が乃木坂らしい!でした。新曲なのに、既出の曲であるかのようにすんなり入ってきた感じです。

そんな印象を抱いた方は他にもいらっしゃったようで、はやくも代表曲となりつつあります。

出典:http://books.rakuten.co.jp/rb/14897184/

スポンサーリンク


設定温度から感じる乃木坂らしさと乃木坂46の代表曲との関係性

このように、『設定温度』に対する評判は非常に高いです。この曲が持つ上品で落ち着いていて程よい爽やかさが乃木坂らしさを感じるのでしょう。

関連記事乃木坂46「生まれてから初めて見た夢」ユニット/ソロ新曲タイプ別まとめ!3rdは通常版も熱い
関連記事 乃木坂46「生まれてから初めて見た夢」3rdジャケ写 誰がどれを画像で確認!

また乃木坂46の代表曲というと、ビアノのイントロから始まる曲が多いですよね。5th『君の名は希望』や1stアルバム『透明な色』リード曲『僕がいる場所』、2ndアルバム『それぞれの椅子』リード曲『きっかけ』もピアノから始まる曲です。ビアノイントロ=乃木坂らしさの象徴と言っても過言ではない気がします。

関連記事 「きっかけ」乃木坂46の真骨頂!杉山勝彦氏の名曲たちと歌詞の感想
関連記事 乃木坂「きっかけ」CM動画でもう泣ける!センターは生田か白石か
関連記事 乃木坂46『サヨナラの意味』歌詞と感想〜歌割りも泣ける杉山勝彦の名曲2
関連記事 【齋藤飛鳥ソロ】杉山勝彦曲との相性良し!歌詞の意味や高音メロの感想

今回の『設定温度』はリード曲でも杉山勝彦曲でもありませんが、全員参加曲ですからやはり乃木坂はここぞというところでピアノのイントロを持ってくるなーと思いますね。ライブで聴いたら涙腺緩みそうです。

このような理由から、『設定温度』が2017年の代表曲になる可能性は極めて高そうですね!


スポンサーリンク

2017年の活動路線あっての評価なのか

「乃木坂らしさ」ってこれまでも何かと話題になってましたし、最初の見出しの中の関連記事にもあるように『きっかけ』が杉山勝彦氏の真骨頂として評価されたりとファンの中で乃木坂らしさは常に存在していたと思います。

関連記事 乃木坂46【インフルエンサー】試聴感想〜AKB48ぽいし譜割りがダサい?
関連記事 乃木坂46 醜い私のAKB48感!外山大輔の提供曲で更に混ざり合うのか
関連記事 すみだしんや『インフルエンサー』で乃木坂46進出!フラゲや代表曲も
関連記事 坂道AKBがファン(ヲタ)のメンタルを破壊!選抜メンバーと運営の意図

ですが、最近の乃木坂46はこれまでの乃木坂らしさとは一線を画する作品が多く、それを決定つけたのが17th『インフルエンサー』や坂道AKBといった所謂48グループとの混ざり合いだったと思われます。48グループに提供していた作曲者が乃木坂に提供したのもそれを物語ってますね。

個々の活動で言えば、白石麻衣の写真集『パスポート』でのランジェリーショットもそうですし、2017年の乃木坂46は色んな意味で活動路線の変更が目まぐるしい年になっていると思います。2016年に今野氏が発言した「2016年は激動の年になる」は、2017年の活動路線にも充分言えるでしょう。

そんな2017年の活動路線から辟易しているファンも少なからずいた中で発表された『設定温度』だからこそ、乃木坂らしさを改めて感じることが出来たのではないかという気がします。

ただ、そんな『設定温度』の作曲者も元々48グループに提供していた方(石井亮輔氏)なので、そこがまた面白いなぁと思うんですけどね。

とは言え、乃木坂らしさとは何かを再確認できた乃木坂46を象徴する1曲とも言える『設定温度』が2017年の代表曲となるのは必然であるように感じます。

→3rd「生まれてから初めて見た夢」初回限定特典やおすすめ情報

いずれにせよ、『設定温度』は真夏の全員ツアー2017で披露される確率は大ですから、ツアー中に代表曲へ育つでしょう!


スポンサーリンク


この記事が良かったら
いいね!しよう

nogizora2ndを
Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク


乃木空2nd UNEXT 乃木坂46






◢ こちらも読まれています!


ともや

ともやライター

投稿者プロフィール

乃木坂46のメンバーや楽曲が好きな白石麻衣さん推しのともやと申します。
よろしくお願いします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

限定特典が残りわずか!?

齋藤飛鳥1st写真集「潮騒」

【セブンネット限定表紙】

白石麻衣2nd写真集

橋本奈々未2nd写真集

【セブンネット限定表紙】

17thシングル特集記事!

乃木坂46,17th,画像,白石麻衣,センター,寺田蘭世

橋本奈々未ラストシングル特集!

乃木坂16thシングル選抜
Graduation高校卒業 2017

【注目記事】君の名は橋本奈々未

59923890

【注目記事】評判が過去最悪のDVD?

乃木坂46 3rd YEAR BD LIVE DVD

【特集記事】3期生は誰を推す?

【乃木坂46・3期生】推しメン決まった?誰がかわいい?年齢出身まとめ

アンケート付き記事一覧

polls
回答結果はこちら
乃木坂46SELECTION PART4

まいまい最後のNOGIBINGO!

秋元真夏1st写真集・真夏の気圧配置

桜井玲香1st写真集・自由ということ

セブンネット限定特典付き

【注目記事】NOGIBINGO!あれこれ

【ピックアップ記事】

  1. 生駒里奈 始球式
    バラエティ番組などでも活躍中の生駒里奈。やはり世間的に見ると、乃木坂46の顔は今でも生駒里奈ですよね…
  2. 新内眞衣 最年長
    乃木坂46の最年長といえば、14thシングル「ハルジオンが咲く頃」でセンターを務める深川麻衣さんです…
  3. 乃木坂46 やさしさとは メンバー
    乃木坂46は、ルックスやパフォーマンスだけでなく楽曲の良さにも定評がある。 2015年12月3…
  4. 乃木坂46 3rd YEAR BD LIVE DVD
    2015年2月22日(日)、埼玉・西武ドームにて行われた乃木坂46『3rd YEAR BIRTHDA…
  5. 手塚とおる 乃木坂
    こんにちはkeityです。 今回のテーマはちょっと趣向を変えまして、7thシングル「バレッタ」…
  6. 松村沙友理 笑顔
    今回取り上げるのは、松村沙友理さんです。ニックネームは、「さゆりん」や「まっつん」。自分では「まっち…
  7. 乃木坂46,意外BREAK,PV,ロケ地,マリカー,かわいい
    2017年3月8日に公式YouTubeにて公開された乃木坂46『意外BREAK』のPV。(3月22日…
  8. 乃木坂4th birthday live〜セットリストまとめ 台風さえ演出の伝説ライブ1
    台風10号の関東上陸にロックオンされた2016年8月末。 明治神宮野球場で開催される”真夏の全…
  9. 乃木坂46,三番目の風,ヘイ,HEY,センター,エース
    3月22日発売の乃木坂46・17thシングル『インフルエンサー』 カップリング曲である3期生の…
  10. 【乃木坂46】新内眞衣が観光大使に!コバトン倶楽部入りで地元人気も
    乃木坂46最年長メンバー、2期生新内眞衣がやってくれました。 「オールナイトニッポンゼロ」で埼…

最強メンは誰だ!?

乃木坂 人狼

やっぱ御三家といえば? ※3人まで回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...

3期生は誰を推す? ※複数回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...
br

【総合人気記事】

  1. 乃木坂16th「きっかけ」シングルカットで紅白へ!この筋書きはあるか
  2. 【悲しみの忘れ方】ネタバレ見どころと感想まとめ〜乃木坂という珠玉
  3. NOGIBINGO動画まとめ【一気見】U-NEXTの申込と無料期間の解約
  4. 乃木坂3期生の握手会参加はいつ?16thミリオンへの運営の戦略は
  5. きっかけ 乃木坂46
  6. 齋藤飛鳥 成長
  7. 御三家 卒業
  8. 北野日奈子 学生時代
【夢の先へ】彼女たちの今、そして未来
ページ上部へ戻る