乃木坂46【思い出ファースト】3期生のSKE48的爽やか路線~運営の意図を考える

【乃木坂46・3期生】推しメン決まった?誰がかわいい?年齢出身まとめ

5月24日発売の乃木坂46の3rd『生まれてから初めて見た夢』。ついに、アルバム曲が全て解禁されました。

今回は、3期生の『思い出ファースト』(初回生産限定盤)を取り上げたいと思います。爽やかさ全開でいい感じですね!

3期生が加入して1年足らずではやくもオリジナル楽曲が2曲あるって、正直2期生と比べてかなり恵まれてるなぁと感じてしまいますが…。(^_^ゞ

しかし、今の3期生の勢いは確かに凄いですね。

出典:http://realsound.jp/2016/09/post-9073.html

スポンサーリンク


『思い出ファースト』感想まとめ 爽やかさがSKE48っぽい?

『思い出ファースト』の第一印象のコメントで多かったのが、SKE48っぽいでした。確かに、爽やかで疾走感のある曲調はSKE48に近いと自分も感じます。

それにしても、最近は48に近い印象の楽曲が多いですね。

関連記事 乃木坂46「生まれてから初めて見た夢」ユニット/ソロ新曲タイプ別まとめ!3rdは通常版も熱い
関連記事 乃木坂46「生まれてから初めて見た夢」3rdジャケ写 誰がどれを画像で確認!
関連記事 乃木坂46『三番目の風』もヘイHEY!PVのセンター・エース論争とこれから
関連記事 【乃木坂46】3期生の人気順位は2017年どうなる?センターの可能性も予想
関連記事 乃木坂46『ブランコ』歌詞の感想とラップメンバー AKBの曲に似てる?

そもそも、『三番目の風』(17th『インフルエンサー)』もSKE48に近い感じなんですよね。これは、運営や秋元先生の意図的な狙いを感じます。


スポンサーリンク

3期生に爽やか路線を歌わせる乃木坂46運営の意図は

 

『三番目の風』と今回の『思い出ファースト』って、歌詞から伝えようとしていることは一緒であるように思います。

関連記事 坂道AKBがファン(ヲタ)のメンタルを破壊!選抜メンバーと運営の意図
関連記事 【はるやまCM】乃木坂46版ヘビロテは黒歴史か?かわいいの評判よりも…

『三番目の風』では、前例を気にせずに新しい風を巻き起こせ!というメッセージをストレートに表現した歌詞です。一方『思い出ファースト』は、機嫌を損ねた彼女とそれをなんとかしようとする健気な男子を歌った曲。

ですが、状況を変えろ!というテーマは共通していると思うんですよね。秋元先生が伝えたい内容は一貫しており、運営もこれまでの清楚な乃木坂46のイメージを1度怖そうとしている気がしてならないです。これは、乃木空でも散々書かせて頂いてますが。(^_^ゞ

また、状況を変えろ!というメッセージは秋元先生お得意の片想いソングにも言えると思います。それこそ、SKE48の『片想いfinally』(8th)や『バンザイVenus』(5th)などといったSKE48を代表するシングル曲のテーマはまさしくそれです。

『片想いfinally』がリリースされた頃はSKE48の全盛期であると個人的に認識していて、今の乃木坂46の勢いはこの頃のSKE48の勢いと近いとも感じますね。

ただ、こういった楽曲のテーマはAKB48にも言えることであり、AKB48人気が加速した足掛かりになったと思われる『大声ダイヤモンド』(10th)も『片想いfinally』のテーマとよく似てます。というか、サビの歌詞はほぼ一緒ですよね。笑

こうして考えると秋元先生は、加速が必要と感じるタイミングでこういったテーマの歌詞を歌わせる傾向にあるのではないかと思います。

乃木坂46の清楚なイメージからも爽やかさはもちろんありますが、『思い出ファースト』からは爽やかさの中に熱いものを感じます。全力で汗をかく楽しさというか、熱い青春ソングそのものです。故の疾走感であるとも取れます。

→3rd「生まれてから初めて見た夢」初回限定特典やおすすめ情報

そう考えると、3期生が今歌うからこそ意味を持つのかもしれません。この路線はとてもいいと思いますので、運営は暫くこの路線を歌わせる方向でいい気がします。


スポンサーリンク


この記事が良かったら
いいね!しよう

nogizora2ndを
Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク






乃木空2nd UNEXT 乃木坂46


◢ こちらも読まれています!


ともや

ともやライター

投稿者プロフィール

乃木坂46のメンバーや楽曲が好きな白石麻衣さん推しのともやと申します。
よろしくお願いします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

18th【逃げ水】あさひなぐver限定特典!

感動ふたたび!4thバスラ 2016

限定特典が残りわずか!?

白石麻衣2nd写真集

17thシングル特集記事!

乃木坂46,17th,画像,白石麻衣,センター,寺田蘭世
乃木坂46写ルンです Type A

【注目記事】君の名は橋本奈々未

59923890

【注目記事】評判が過去最悪のDVD?

乃木坂46 3rd YEAR BD LIVE DVD

【特集記事】3期生は誰を推す?

【乃木坂46・3期生】推しメン決まった?誰がかわいい?年齢出身まとめ

アンケート付き記事一覧

polls
回答結果はこちら
乃木恋/ステーショナリーセット

秋元真夏1st写真集・真夏の気圧配置

【注目記事】NOGIBINGO!あれこれ

【ピックアップ記事】

  1. 百合坂46かすみ(4期生)がかわいいと話題!入りたい人殺到&握手会も
    9月17日放送された「46SHOW」で、大々的に紹介された百合坂46。乃木坂46ファンの一般女性が集…
  2. 乃木坂46【忘却と美学】秋元&高山の歌唱力が予想以上!アニソン的名曲
    5月24日発売の乃木坂46の3rd『生まれてから初めて見た夢』。乃木空でも楽曲ごとの記事を投稿させて…
  3. 相楽伊織 プロフィール
    今回は乃木坂46の2期生いおりこと相楽伊織を、wiki風プロフィールで紹介したいと思う。 長身…
  4. 深川麻衣 ハルジオンが咲く頃 センター
    ふとすごいことに気づいてしまったので、この記事を慌てて書いています。まあ、何も慌てて書くこともないの…
  5. 伊藤純奈 プロフィール
    今回は、乃木坂46二期生のずんなこと伊藤純奈をwiki風プロフィールで紹介する。 年齢のわりに…
  6. 乃木坂46 ワタボコリ 堀・蘭世・北野ユニットの評判 2期生曲熱望の声も
    5月24日発売の乃木坂46の3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』。 乃木坂46の公式サイ…
  7. 乃木坂 人狼
    乃木坂46時間TVの企画の中でも大好評だった「朝まで乃木坂人狼」。眠気なんか吹っ飛ぶくらい面白かった…
  8. アルバム『Rainbow』
    2016年10月26日にNMB48山本彩のアルバム『Rainbow』が発売され、ソロデビューしました…
  9. 乃木坂46 ギガ200
    携帯電話のCMというと、ソフトバンクの白戸家シリーズを思い浮かべる人が多いのではないだろうか。その白…
  10. ゆったん ななせまる
    17枚目の「インフルエンサー」も無事に発売しましたね。今回は、個人PVが復活ということで、なんだ…

最強メンは誰だ!?

乃木坂 人狼

やっぱ御三家といえば? ※3人まで回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...

3期生は誰を推す? ※複数回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...
br

【総合人気記事】

  1. 乃木坂16th「きっかけ」シングルカットで紅白へ!この筋書きはあるか
  2. 【悲しみの忘れ方】ネタバレ見どころと感想まとめ〜乃木坂という珠玉
  3. NOGIBINGO動画まとめ【一気見】U-NEXTの申込と無料期間の解約
  4. 乃木坂3期生の握手会参加はいつ?16thミリオンへの運営の戦略は
  5. きっかけ 乃木坂46
  6. 齋藤飛鳥 成長
  7. 御三家 卒業
  8. 北野日奈子 学生時代
【夢の先へ】彼女たちの今、そして未来
ページ上部へ戻る