【乃木坂46】好きな曲とメンバーの歌声-TOP7をランキングで紹介!

乃木坂46 シングル ジャケット

17thのインフルエンサーの収録曲が続々と公開されていますね。僕の中では、3期生楽曲とアンダー曲がとても新しい感じで好きなんですよね。3期生の曲は、ひらがなけやきの「誰よりも高く跳べ!」に通じるものがあったり、アンダー曲はみり愛ちゃんセンター、と新しいものになっていたり・・・。

この新しさは新規のファンも取り込みやすい形になっているのではないでしょうか。インフルエンサーは、乃木坂46はダンスもできるよ!というアピールにもなりますし、なんせ西野さんと白石さんのWセンターはでかいですね。

また、既存のファンも17thは面白いものになっていますよね。新しい3期生の動きがあり、アンダーのポジションの変移も真新しいですし・・・。

出典:http://nogizaka46matomenoma.blog.jp/archives/15563984.html


スポンサーリンク


一味違う好きな曲&歌声ランキングを作ってみよう!

話は17thとは離れてしまいますが、この17thで新規ファンも増えるでしょう。そうすると乃木坂にハマる上で1つ困ることが出てきます。それは、個々のメンバーのキャラクターがつかめないよ問題です。

そこで、好きな曲&歌声ランキングを作ってみようということですが、ちょっと一味違うことをやってみたいのです。普通に楽曲ランキングを作るのも十分面白いですが、なんせランキングが似通ってしまう可能性が大きいですよね。

じゃあどうするのか、今回は新規ファンに向けて個々のキャラクターが映えている好きな曲&歌声ランキングを作って紹介したいなと思います!

ルールとしましては、僕の独断で好きな曲&歌声ランキングを7位~1位のランキング方式での発表・紹介形式です。ご容赦ください!

ちなみに、僕が以前書いた美脚ランキングがこちら笑

関連記事 乃木坂46美脚選抜!御三家や高山一実を押さえた第1位メンバーは誰?

それでは早速やっていきましょう!

7位・せっかちなかたつむり



せっかちなかたつむり

言わずと知れた、乃木坂46のビジュアル高い勢、松村(センター)、白石、橋本、西野、深川、高山、中田のユニットの楽曲です。しかし、橋本奈々未さんと深川麻衣さんが卒業してしまったため、このオリジナルユニットが伝説となってしまいましたね・・・。

この楽曲は、少数精鋭のため、個々のメンバーのソロパートや2人パートが多いため、それぞれの歌声がしっかり聞こえます。特に、最近の楽曲では中々メインで聞こえずらい中田花菜さんや、深川麻衣さん(もういないけど)の歌声とかが貴重ですかね(1:30あたり)

また、この曲はライブで盛り上がること間違いなし!のものになっています。コールもわかりやすいし、なんせ歌声と被ることが少ないですしね(サビ前を除いてね)。

関連記事 乃木坂46『白石麻衣は、美しい』個人PV〜ウイスキーが、お好きでしょ感
関連記事 乃木坂46孤独兄弟 白石&橋本の絆【5thバスラ】涙の手紙と2人のこれから
関連記事 西野七瀬 non-noイベント効果は?守りたい感は女性ファンにも響くのか
関連記事 乃木坂46の卒業センター慣習化?白石麻衣らも橋本や深川に続くのか

ここにいるメンバーは、乃木坂の歴史を語るには欠かせないメンバーの集まりですので、新規ファンの方は、このかたつむりメンバーから個々を深堀りしていくと面白いかもしれません。

6位・2度目のキスから

2度目のキスから

秋元真夏が率いる、真夏さんリスペクト軍団の初楽曲です。軍団名の通り、1期生の秋元真夏さんをリスペクトしている2期生の鈴木絢音、渡辺みり愛、相楽伊織がメンバーとなっています。

この楽曲は、乃木坂の中でも歌がヘタなメンバーでフィーチャーされることも多い真夏さんのソロパートが聞けるとても貴重なものになっています。また、選抜経験が少ない2期生の3人の珍しいパートもありまして、これに関しては、2期生3人のファンは真夏さんに頭が上がりません。

また、曲調も乃木坂46らしいというよりかは、ハロプロ寄りじゃない?という感想もチラホラあったり・・・。

関連記事 乃木坂46秋元真夏の17thフロントはセクシー路線?写真集の口コミ評判も
関連記事 風船は生きているPV 鈴木絢音&山崎怜奈のメガネとスーツの評判!
関連記事 渡辺みり愛のマシュマロキャッチ!あのほっぺたでドローン谷+1と
関連記事 相楽伊織はジャグリング「カスケード」が特技?やり方のコツや動画も

さらに、今回のランキングには入れていないのですが、この軍団創設のくだりを作り上げた元の軍団である、さゆりんご軍団もぜひ調べてみてくださいね!


スポンサーリンク

5位・無表情



無表情

松村沙友理さんと、生田絵梨花さんの2人ユニットのこの楽曲。乃木坂の中では歌の上手さがカンストの上を超えている生田さんと、これまた歌下手で取り上げられることが多い、松村さんの面白いコンビです。この二人の共通キーワードは「アイドルの域を超えた大食い」です。

PVでもそうですが、曲の名前が無表情なので、ライブでは最初から最後まで無表情で歌ってみたり、ひと際シュールなものになります笑

生田さんの歌声は、表題曲でも目立つ様なキレイな歌声なので、生田さんの声だけは乃木坂の曲を聴いていて、すぐわかるよ!という方も多いんじゃないでしょうか。

関連記事 乃木坂46ポジション歴代まとめ【松村沙友理】篇・福神・フロント・3列目
関連記事 乃木坂46ポジション歴代まとめ【生田絵梨花】篇・センター・ピアノ・ソロ

そこで、この無表情では、松村さんの声に注目していただきたいですね。無表情が故にソロパートも棒読みになってしまった箇所は、「乃木坂工事中」のモノマネ合戦でも取り上げられていたりします。

4位・あらかじめ語られるロマンス

あらかじめ語られるロマンス

この曲は、星野みなみ、齋藤飛鳥、伊藤万理華、生駒里奈、生田絵梨花、堀未央奈の2015年12月で次世代と呼ばれていたメンバーのユニットです。

PVの立ち位置的には、星野みなみと齋藤飛鳥のWセンターのような形をとっていて、歌詞もわかりやすく親しみやすいものになっています。

この楽曲の注目は、やっぱり星野みなみちゃんですね!まぁみなみちゃんの声が聞きやすい曲はないんじゃないかな(個人PVの曲を除いてね)。特にわかりやすいのが、上の動画で言うと0:17あたりからとか1:34あたりとかですね。みなみちゃんの独特の歌い上げ方がとてもよく伝わります。

関連記事 星野みなみがかわいい5つの理由〜笑顔・歌声・名言・パンキャラと…
関連記事 齋藤飛鳥タウンワークCM 雪ごろん「好き」松本人志に完全に見つかる
関連記事 乃木坂46生駒里奈の帽子かわいいな!昔の画像とタウンワークCMを比較
関連記事 「ハルジオンが咲く頃」最後の振り付けの意味と堀未央奈へ渡す襷

というか、参加メンバーはみんなキャラクターが濃いメンツばっかりですね。乃木坂工事中でも出ると爪痕を残すメンバーだらけなので、工事中を見ていると、見かけることが多いかもしれません。

3位・他の星から

他の星から

桜井玲香、井上小百合、伊藤万理華、中田花奈、西野七瀬、斉藤優里、若月佑美の、ありそうでなかったユニットです。この楽曲では、キャプテンでもある桜井玲香さんと、井上小百合さんの歌声に注目ですかね!

上の動画ですと、0:59~1:14、1:22のなぜ?、1:30の表情がない の所が二人のパートですね。桜井さんの王道な歌声は、とてもキレイで通る声です。また、井上さんの歌声は、ぼく個人として、乃木坂の中で一番好きな歌声です。

歌声がキレイなのですが、この二人は乃木坂全体の曲となると、周りの歌声や曲に溶け込んでしまうことが多々あります。そのため、この2人のパートがある、「他の星から」はとても貴重なものとなっています。

関連記事 他の星から-なぜ人気とか歌詞の意味とか不問!ただ衣装や振り付けが神
関連記事 乃木坂46のキャプテンが桜井玲香で良かった3つの理由〜改めて大好きだ!
関連記事 井上小百合が空中ブランコでアイドルの特技超え!戦隊モノも行けるぞ
関連記事 中田花奈の魅力を5個上げた!ダンス・美人・まめ性格・パパ・カナヲw
関連記事 斉藤優里が選抜復帰する日〜夏以外でもラジオやラーメンの声は人気!
関連記事 乃木坂46ポジション歴代まとめ【若月佑美】男前で美人!歌唱力の評判も

また、乃木坂の歌を聞きなれている人は、サビとかで斉藤優里さんの低温ボイスが聞こえるのを楽しむ、というものこれまた乃木坂玄人の楽しみ方になったりします(個人の好みだけどね笑)。


スポンサーリンク

2位・伊藤まりかっと。

伊藤まりかっと。

さあここに来て個人PVかい!って感じがしますが、個人PV楽曲ほど伊藤万理華さんらしさが詰まっているものはないはずです。

関連記事 乃木坂46『伊藤まりかっと。』が「まりっか’17」を軽く越えた!?
関連記事 乃木坂46『Another Ghost』PVもヘイヘイ神曲!伊藤万理華の表現力
関連記事 乃木坂46インフルエンサーPV感想〜裏センターな伊藤万理華の波が来る!
関連記事 伊藤万理華 デザイナーの両親のDNA〜絵やアートと意外な特技!

みなさんが知っているのはもちろん「まりっか’17」ですかね。5th「君の名は希望」の個人PVで収録でされたこの楽曲は、とても中毒性があり、欅坂46の長濱ねるさんもどっぷりはまっていたという有名なものです。

17thで久々に行われる個人PVでも。伊藤万理華さんも現在21歳となり、またまた中毒性もある楽曲となっています。

▶17th「インフルエンサー」セブンネット限定特設ページはこちら

このPVには監督さんと万理華さんの独特な感性だったり、ユーモアさが詰まっている作品ですので、ぜひ見て下さい。もちろんまりっか’17もね!

1位・ごめんね ずっと・・・



ごめんね ずっと・・・

さあ栄えある1位は、西野七瀬さんのソロ曲、「ごめんねずっと・・・」です。

今や乃木坂46のエースポジションですが、ソロ曲をもらうまで、順風満帆な流れだったわけではありません。西野さんのエースへの道のりというのは、自身の葛藤だったり、不安でいっぱいだったエピソードがたくさん出てきます。

その葛藤やらを吹き飛ばして、新しい西野七瀬になるぞ!という曲がこれなんですね。

西野さんの歌声はこれもまた他とは一風変わったもので、歌い方も独特です。西野さんを表す言葉として、「守ってあげたい感」がありますが、これが歌声にも表れてますね。

関連記事 乃木坂46御三家 西野七瀬ではない理由〜3人の同時卒業の可能性
関連記事 西野七瀬 non-noイベント効果は?守りたい感は女性ファンにも響くのか
関連記事 乃木坂46【インフルエンサー】フラメンコ曲調?ポピパやperfume印象なの?
関連記事 西野七瀬 明治CM 白パーカーと関西弁がかわいすぎ!逆に落ち着かんw

この曲は新規ファン向きというよりかは、乃木坂全体をある程度知り始めたあたりで見るとぐっと来るものになっています。新規ファンよ、早くこの曲で号泣できるまでにたどり着くんだ!

今回のまとめ

独断と偏見で、好きな曲&歌声ランキングを作ってみましたが、いかがだったでしょうか。

新規ファンでも特にキャラクターがつかめやすい人物&歌声を持つメンバーを紹介していきましたが、この他にもたくさんメンバーがいます。今年から楽曲に参加した3期生もいますしね。

というか、この記事をどのくらいの新規ファンが見てくれるのでしょうか・・・笑 何かの縁でより多くの人に見てもらいたいですね。


スポンサーリンク


Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク


▶松村沙友理写真集(セブンネット限定表紙Ver.)





乃木空2nd UNEXT 乃木坂46


◢ こちらも読まれています!


Roozeeライター

投稿者プロフィール

東京都在住の学生webライター&キュレーター。
バナナマンが出演しているTV番組を片っ端から録画して見ていたら、乃木坂に出会いました。欅坂も同じくらい好きです。
趣味は筋トレ、麻雀、ラグビー。
基本的に箱推しですが、推しメンを挙げるなら、中元日芽香と北野日奈子。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

乃木坂46齋藤飛鳥SWEET LITTLE DEVIL

限定特典付き!乃木坂46グッズ特集!

乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの?(限定特典付き)

高山一実のお金がずっと増え続ける投資のメソッド!

19thシングル特集記事!

乃木坂46,19th,画像,齋藤飛鳥,Wセンター,西野七瀬
乃木坂46衛藤美彩PORTRAIT

【注目記事】君の名は橋本奈々未

59923890

【注目記事】評判が過去最悪のDVD?

乃木坂46 3rd YEAR BD LIVE DVD

【特集記事】3期生は誰を推す?

【乃木坂46・3期生】推しメン決まった?誰がかわいい?年齢出身まとめ

アンケート付き記事一覧

polls
回答結果はこちら
乃木坂46 Girls WAVE!

橋本奈々未 写真集 2017

【注目記事】NOGIBINGO!あれこれ

【ピックアップ記事】

  1. 嫌いな芸人のランキングにも入るウーマンラッシュアワーの村本大輔さん。 漫才の時のマシンガントー…
  2. 【乃木坂46】クリスマスライブ2016?10日11日は全体公演かな
    画像のように、2016年の乃木坂46クリスマスライブが「選抜」「アンダー」に分けられて4回開催される…
  3. 生駒里奈 ナルト
    生駒里奈と言えば「漫画」「ナルト」「銀魂」「ワンピース」などのワードが浮かんでますよね?これから、生…
  4. スマステ出演にみる乃木坂46の需要〜香取慎吾の新たな魅力を引き出した?
    2017年6月3日放送の『SmaSTATION!!』に乃木坂46から白石麻衣、秋元真夏、高山一実、西…
  5. 乃木坂46 ライブ ペンライト 感動
    乃木坂46、16枚目シングル「サヨナラの意味」ミリオン達成おめでとうございます!ついにやりましたね。…
  6. 乃木坂46 世代交代
    卒業コンサートも終わり、とうとう深川麻衣さんが乃木坂46を卒業してしまいした。ファンからもメンバーか…
  7. 齋藤飛鳥 成長
    乃木坂46の1期生の中で最年少メンバーの齋藤飛鳥。一部からは「神に選ばれし美少女」とも言われ、乃木坂…
  8. 斉藤優里が選抜復帰する日〜夏以外でもラジオやラーメンの声は人気
    乃木坂46に3人いる「さいとう」さんのなかでも一番簡単な字のさいとうさんがゆったんこと斉藤優里さんで…
  9. 【乃木坂46】3期生が武道館でお見立て会!クリライ全体公演は
    乃木坂46の3期生たちの初イベント「お見立て会」が発表されました。満を持してというか、突然のニュース…
  10. 出典:『乃木坂46 4th YEAR BIRTHDAY LIVE 2016.8.28-30 JING…

最強メンは誰だ!?

乃木坂 人狼

やっぱ御三家といえば? ※3人まで回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...

3期生は誰を推す? ※複数回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...
br

【総合人気記事】

  1. 山崎怜奈と井上小百合のかわいいコンビは乃木坂46加入前からと仲良し!山崎が中国語が得意な理由とは?
  2. 乃木坂16th「きっかけ」シングルカットで紅白へ!この筋書きはあるか
  3. 【悲しみの忘れ方】ネタバレ見どころと感想まとめ〜乃木坂という珠玉
  4. NOGIBINGO動画まとめ【一気見】U-NEXTの申込と無料期間の解約
  5. 乃木坂3期生の握手会参加はいつ?16thミリオンへの運営の戦略は
【夢の先へ】彼女たちの今、そして未来
ページ上部へ戻る