すみだしんや『インフルエンサー』で乃木坂46進出!フラゲや代表曲も

すみだしんや,インフルエンサー,乃木坂46,フラゲ,代表曲

AKBっぽいという第一印象があった乃木坂46の17th『インフルエンサー』。(3月22日発売)

乃木空でも、AKB48の『フライングゲット』(以下、フラゲ)に似ているという記事がありましたが…、『インフルエンサー』の作曲者はそのフラゲの作曲者・すみだしんや氏でした!

ファンの分析力もさることながらまんますぎる結果でしたが、すみだしんや氏の乃木坂46進出で改めて坂道と48Gの混ざり合いが意図的であることを証明したように感じます。

出典:http://www.jasrac.or.jp/profile/prize/2013.html

インフルエンサーは乃木坂版フラゲ?すみだしんや氏の新たな代表曲になるか

すみだしんや氏の楽曲提供作品(48、46関連のみ記載)

・AKB48
『フライングゲット』
『思い出のほとんど』
『最後のドア』
『檸檬の年頃』
『1994年の雷鳴』
『ハングリーライオン』

・SKE48
『花火は終わらない』

・NMB48
『ナギイチ』
『ピーク』
『夢の名残り』

・Not yet
『元カレが結婚する時』

・高橋みなみ
『錆びたロック』

・乃木坂46
『インフルエンサー』
『意外BREAK』

 
他にも、AAAの『SHEの果実』やドラマ・喰いタンから出来たユニット、トリオ・ザ・シャキーンの『愛しのナポリタン』(ただし、共作)など多くの方が耳にしたと思われる楽曲を多く手掛けられてますが、全部載せるとかなりの分量になるので割愛します。

今回、特筆すべきなのはやはり48Gに数多く提供し、AKB48の代表曲のひとつであろうフラゲを作曲したすみだしんや氏を乃木坂46の楽曲に起用したことですね。

選曲は恐らくコンペ式ですが、作曲家さんの755などを見る限り曲調のオーダーは秋元康氏からあるようなので、今回はAKBっぽい曲調というオーダーでAKBに深く関わってる作曲家さん(SKK。笑)にもコンペに参加してもらった可能性があります。

関連記事にある通り、インフルエンサーはフラメンコ調、フラゲはラテン調と厳密には違いがあるものの異国の伝統音楽を意識したという共通点があります。

故にイントロのサウンドも似てる気がしますし、ブンブンブン~はNa Na Na~を彷彿とさせますね。

関連記事 乃木坂46【インフルエンサー】試聴感想〜AKB48ぽいし譜割りがダサい?
関連記事 乃木坂46インフルエンサーPV感想〜裏センターな伊藤万理華の波が来る!
関連記事 乃木坂46【インフルエンサー】ダンスの振りは命は美しい越え?真夏さん…
関連記事 乃木坂46 インフルエンサーPVのラストってONEPIECEの名シーンじゃね?
関連記事 乃木坂46恋ダンスを今PVでさせる運営の意図は?パクリではなく…

すみだしんや氏のメロディーが好きな自分はインフルエンサーもフラゲも第一印象からツボでしたが、インフルエンサーはすみだしんや氏の新たな代表曲になるでしょうか?

乃木坂46の楽曲ですみだしんや氏を起用した理由

【MV full】 フライングゲット (ダンシングバージョン) / AKB48 [公式]
 

仮定の話になってしまいますが、坂道AKBの流れもあるので意図的であることを前提に考察してみます。

関連記事 【はるやまCM】乃木坂46版ヘビロテは黒歴史か?かわいいの評判よりも…
関連記事 坂道AKBがファン(ヲタ)のメンタルを破壊!選抜メンバーと運営の意図
関連記事 坂道AKBの全貌って?Мステの煽りが乃木坂ファンとして不安でしかない件
関連記事 【坂道AKB】なぜこの選抜メンバー?成功or失敗?楽曲の評判や感想も
関連記事 乃木坂46が総選挙に出ない理由〜参加した結果順位やAKBを無双するデメリット
関連記事 乃木坂46「御三家は永遠だから」サヨナラに強くなれ・永遠は短い

乃木坂46が誕生したのが、2011年8月21日。フラゲがリリースされたのが、2011年8月24日。

そう、たったの3日しか変わらないのです。

つまりAKBのフラゲブームが起きている頃に、AKBの公式ライバルである乃木坂46が誕生したことになります。秋元氏は乃木坂46をAKBの公式ライバルとした時から、乃木坂46の第2章が開く時はフラゲをボーダーにしたいと考えていたのではないでしょうか?

フラゲはAKBっぽさがありつつも、AKB初期の代表曲のひとつであろう大声ダイヤモンド(10th)のような弾け具合はなく、48と乃木坂46が混ざり合えるギリギリのラインのように感じるんです。

かつての区別化をなくすことと従来の乃木坂46のよさを打ち消すのは、似て非なるもの。自分は、そう思ってます。

坂道AKBの記事で、48との区別化をなくすことを肯定的に捉えていると書いた理由はこれです。それを実現するには、大声ダイヤモンドではダメなんです。(^_^ゞ

秋元氏の希望で48の作曲を始めた大声ダイヤモンドの作曲者・井上ヨシマサ氏を起用しないのも、そこにあるかもしれません。

今回、表題曲ですみだしんや氏を起用したわけですが、c/wでは乃木坂46お馴染みの杉山勝彦氏も起用されてます。(通常盤収録『当たり障りのない話』)

▶17th「インフルエンサー」セブンネット限定特設ページはこちら

今回の杉山氏の起用は“乃木坂46らしさ”はあるんだという秋元氏からのメッセージのように感じました。が、杉山氏も元は48の主力作家でしたから、今後すみだ氏も乃木坂46に欠かせない作曲家さんになるかも?


スポンサーリンク


Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク


▶松村沙友理写真集(セブンネット限定表紙Ver.)





乃木空2nd UNEXT 乃木坂46


◢ こちらも読まれています!


ともや

ともやライター

投稿者プロフィール

乃木坂46のメンバーや楽曲が好きな白石麻衣さん推しのともやと申します。
よろしくお願いします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

乃木坂46齋藤飛鳥SWEET LITTLE DEVIL

限定特典付き!乃木坂46グッズ特集!

乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの?(限定特典付き)

高山一実のお金がずっと増え続ける投資のメソッド!

19thシングル特集記事!

乃木坂46,19th,画像,齋藤飛鳥,Wセンター,西野七瀬
乃木坂46 堀未央奈ファースト写真集

【注目記事】君の名は橋本奈々未

59923890

【注目記事】評判が過去最悪のDVD?

乃木坂46 3rd YEAR BD LIVE DVD

【特集記事】3期生は誰を推す?

【乃木坂46・3期生】推しメン決まった?誰がかわいい?年齢出身まとめ

アンケート付き記事一覧

polls
回答結果はこちら
楽譜 乃木坂46 ベスト・セレクション

橋本奈々未 写真集 2017

【注目記事】NOGIBINGO!あれこれ

【ピックアップ記事】

  1. 若月佑美 箸
    若月佑美と言えば「真面目な性格」や「熱血キャラ」、特技のロリ声や顔芸などの印象がありますが、最近、新…
  2. 乃木坂46 やさしさとは メンバー
    乃木坂46は、ルックスやパフォーマンスだけでなく楽曲の良さにも定評がある。 2015年12月3…
  3. 欅坂46 2ndシングル 長濱ねる
    先日の「欅って、書けない?」(2016年6月27日放送分)で、欅坂46の2ndシングルの選抜メンバー…
  4. 乃木坂46,3期生,お見立て会,ライブ,セトリ,まとめ,命は美しい
    大園桃子と与田祐希といった3期生のWセンターで波乱を呼んだ乃木坂46の18th選抜。ですが、この波乱…
  5. 新内眞衣18th選抜福神の可能性濃厚!?大人の魅力とトーク仕切り力に注目
    2017年6月19日に配信された乃木坂46 SHOWROOM『タイ国政府観光局イメージキャラクター就…
  6. 平手友梨奈(てちこ)の魅力〜天才中学生たるカリスマ性と身長の伸び
    2ndシングル「世界には愛しかない」がデビュー作を上回る売上げを記録し、いっそう勢いに乗る欅坂46。…
  7. 乃木坂3期生の握手会参加はいつ?16thミリオンへの運営の戦略は
    乃木坂3期生が無事加入しましたが、まだまだブログや各イベントの参加を始める様子は見れられません。 …
  8. 乃木坂46,大園桃子,個人PV,鹿児島弁
    3月22日にリリースされた乃木坂46の17th『インフルエンサー』。 初日の売上が前作『サヨナ…
  9. 出典:http://news.livedoor.com/article/detail/1144221…
  10. 出典:https://twitter.com/nogizaka46/status/947482052…

最強メンは誰だ!?

乃木坂 人狼

やっぱ御三家といえば? ※3人まで回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...

3期生は誰を推す? ※複数回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...
br

【総合人気記事】

  1. 山崎怜奈と井上小百合のかわいいコンビは乃木坂46加入前からと仲良し!山崎が中国語が得意な理由とは?
  2. 乃木坂16th「きっかけ」シングルカットで紅白へ!この筋書きはあるか
  3. 【悲しみの忘れ方】ネタバレ見どころと感想まとめ〜乃木坂という珠玉
  4. NOGIBINGO動画まとめ【一気見】U-NEXTの申込と無料期間の解約
  5. 乃木坂3期生の握手会参加はいつ?16thミリオンへの運営の戦略は
【夢の先へ】彼女たちの今、そして未来
ページ上部へ戻る