乃木坂46のキャプテンが桜井玲香で良かった3つの理由〜改めて大好きだ!

桜井さん

乃木坂46のキャプテン、桜井玲香さん。2012年6月17日の乃木どこの3rdシングル選抜発表の時に正式にキャプテンとして発表され、それから今年で早5年になります。

意外と知らない人がいるんですが、この時、桜井玲香さんがキャプテンになったのは、メンバーからの一番指名が多かったことから始まります。

このキャプテン投票に桜井さんが選ばれた理由とは、何だったのでしょうか?

今回は、桜井玲香さんがキャプテンになった理由、よかったところを3つにまとめてみました!

出典:http://toriizaka46.jp/nogizaka46/4318/


スポンサーリンク


乃木坂46らしく好きになりやすいお嬢様

桜井玲香さんは、知らない人もいるかと思いますが、乃木坂46の中でも生粋のお嬢様だったりします。

今まで通っていた、幼稚園・小学校・中学校・高校はすべて女子高(大学は違うけど)。また、習い事も水泳、ピアノ、テニス、ダンス、ガーデニング、学習塾と、様々なものを経験しています。

キャプテンは、何かとテレビ出演する機会が高いものです。CMの記者会見だったり、音楽番組でも前列に並んでコメントをしたり・・・。そうなると、その時にしっかりと一般的な受け答えができる人間、言わば安定感のある人物が必要ですよね。

桜井玲香さんはお嬢様に育てられた故に、言葉遣いもしっかりしていますよね。偏った意見では、存在感がない、とか言われていますが、桜井さんはそれでいいんです。

関連記事 乃木坂46ポジション歴代まとめ【桜井玲香】篇・福神・2列目・3列目
関連記事 桜井玲香 ヘタレキャプテン&ハイスペック〜お嬢様は歌もダンスも天才的
関連記事 桜井玲香 ガチギレ顔芸の目力に真骨頂を見た!声がかわいい名言も
関連記事 乃木坂46銀行CMメイキングまとめ!生駒チャイナと桜井落ち武者が好き

乃木坂46はこういう人物の集まりですよ、という一般例、言い換えれば乃木坂46の象徴というところでしょうか。桜井さんは、大衆に乃木坂46を知ってもらうために、一番とっかかりが良い(あたりが良い)人物でもあるのです。

歌やダンスのクオリティの安定さ

 
一番上の「命は美しい」のダンスシーンのように、桜井さんのダンスはとてもキレイで安定しています。僕は、命は美しいみたいなダンスナンバーが大好きなので、また17thでダンスナンバーが出て、結構うれしいです。

また、衛藤美彩さんとのPVの挿入歌でも、しっかりとソロパートを歌っていますよね。

そういえば、個人PVって復活しないんですかね?3期生も入ってきたことだし、これを機にもう一度個人PVを初めて見てもいいんじゃないかなぁ、とか思ったり・・・。やっぱり個人PVを撮る時間がもうないのですかね。

話が脱線しましたが、またここでも安定さ、という言葉が桜井さんには付いてきます。この安定感が無ければ、他のメンバーにも示しがつきませんし、ましてやついてくるはずもありません。

関連記事 乃木坂46恋ダンスを今PVでさせる運営の意図は?パクリではなく…
関連記事 乃木坂46【インフルエンサー】ダンスの振りは命は美しい越え?真夏さん…

このダンスのクオリティーの高さはダンスを筆頭に幼いころから通っていた水泳、ピアノ、テニスなどのスクールのおかげですかね。今回の17th「インフルエンサー」でも、桜井さんのダンスというのはMVにしっかりと溶け込んでいます。


スポンサーリンク

キャプテンらしくないキャプテン像

さぁ上の二つは、桜井さんのスペックの高さを紹介していきましたが、これだけのスペックを持った人間がキャプテンになってしまったら、他のメンバーが委縮してしまう可能性が出てきてもおかしくありません。

しかし、乃木坂46はそんなことはないですよね。それはなんでかというと、みなさんご存じの通り、桜井さんのポンコツさなんです。

先週の乃木坂46ドッキリリアクション大賞でも、桜井さんのテイク2の芋演技があったり(舞台とかやってるからうまいと思ったんですけどね・・・笑)、記憶違いからの言い間違いや、素っ頓狂な発言だったりが突然出てきたりします。

このようなポンコツやがあることで、キャプテンという立場にいても、他のメンバーが接しやすく、また、メンバー同士の潤滑剤にもなっているのです。後輩からも(堀ちゃんとかね)イジられたりする存在であったりしながら、ライブ前の円陣では結構いいことを言ったり・・・。乃木坂のメンバーで、桜井さんのことが好きではない人はいなんじゃないでしょうか。

この前あった94年組のオールナイトニッポンでも、メンバーがみんな桜井さんを好きな様子がとても伝わってきましたよね。

桜井さんという人間の中では、ハイスペックさと、ポンコツさの一見対極にある2面性が混ざってしまうんですね。

今回のまとめ

今回は、桜井さんがキャプテンになった理由、よかったところをおおまか3つにまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。

桜井さんは、アイドルのキャプテンの中では珍しいキャラクターです。キャプテンは時には嫌われ者を進んで担うことがあったりしますが、桜井さんはそんなキャラでもありません。どちらかと言えば、後ろから見守るキャプテン像、といったところですかね。


▶桜井玲香1st写真集『自由ということ』セブンネット限定特典付き

最近、写真集も出しましたし、今年は序盤から絶好調ですね!これからも、乃木坂46でもずっと11兆点を出し続けてほしいです!


スポンサーリンク


Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク


▶松村沙友理写真集(セブンネット限定表紙Ver.)





乃木空2nd UNEXT 乃木坂46


◢ こちらも読まれています!


Roozeeライター

投稿者プロフィール

東京都在住の学生webライター&キュレーター。
バナナマンが出演しているTV番組を片っ端から録画して見ていたら、乃木坂に出会いました。欅坂も同じくらい好きです。
趣味は筋トレ、麻雀、ラグビー。
基本的に箱推しですが、推しメンを挙げるなら、中元日芽香と北野日奈子。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

乃木坂46齋藤飛鳥SWEET LITTLE DEVIL

限定特典付き!乃木坂46グッズ特集!

乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの?(限定特典付き)

高山一実のお金がずっと増え続ける投資のメソッド!

19thシングル特集記事!

乃木坂46,19th,画像,齋藤飛鳥,Wセンター,西野七瀬
乃木坂46 堀未央奈ファースト写真集

【注目記事】君の名は橋本奈々未

59923890

【注目記事】評判が過去最悪のDVD?

乃木坂46 3rd YEAR BD LIVE DVD

【特集記事】3期生は誰を推す?

【乃木坂46・3期生】推しメン決まった?誰がかわいい?年齢出身まとめ

アンケート付き記事一覧

polls
回答結果はこちら
乃木坂46 Girls WAVE!

橋本奈々未 写真集 2017

【注目記事】NOGIBINGO!あれこれ

【ピックアップ記事】

  1. 乃木坂46【18th】が夏曲じゃない!?全ツ神宮に間に合わないとしたら…
    5月24日に3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』をリリースする乃木坂46。 ですが、5月…
  2. 島崎遥香 ハイテンション 
    2016年11月16日にAKB48の46thシングル『ハイテンション』が発売されます。シングルの売り…
  3. 橋本奈々未卒業ライブは札幌ドームか真駒内スタジアム
    「乃木坂工事中」にこんな場面があったの覚えていますか? 都市伝説って現実になるんだなぁって思いました…
  4. 寺田蘭世 プロフィール
    今回は乃木坂46の2期生らんらんこと、寺田蘭世を、wiki風プロフィールで紹介したいと思う。 …
  5. 19thシングル「いつかできるから今日できる」が10月17日に発売されますね。みなさんご存知だと思い…
  6. 出典:http://www.haruyama-co.jp/freshers/nogizaka/ …
  7. 出典:https: //twitter.com/fns_kayousai/status/938349…
  8. 乃木坂46秋元真夏の卒業近し?もう少し夢みせて!復帰5年も祝いたい
    4thシングル「制服のマネキン」で乃木坂46の活動復帰から、もう4年が経つのですね。←この文章だけで…
  9. 乃木坂46,京都パルスプラザ,握手会,会場,混み具合
    また、京都パルスプラザでやるのか…。 そんな風に思われた方、いらっしゃるのではないでしょうか?…
  10. 秋元真夏よく転ぶ原因~運動不足や筋力・三半規管や神経が心配1
    最近ソロでバラエティ番組に出演する機会が増え、その頭角をめきめきと現している秋元真夏さん。 そ…

最強メンは誰だ!?

乃木坂 人狼

やっぱ御三家といえば? ※3人まで回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...

3期生は誰を推す? ※複数回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...
br

【総合人気記事】

  1. 山崎怜奈と井上小百合のかわいいコンビは乃木坂46加入前からと仲良し!山崎が中国語が得意な理由とは?
  2. 乃木坂16th「きっかけ」シングルカットで紅白へ!この筋書きはあるか
  3. 【悲しみの忘れ方】ネタバレ見どころと感想まとめ〜乃木坂という珠玉
  4. NOGIBINGO動画まとめ【一気見】U-NEXTの申込と無料期間の解約
  5. 乃木坂3期生の握手会参加はいつ?16thミリオンへの運営の戦略は
【夢の先へ】彼女たちの今、そして未来
ページ上部へ戻る