齋藤飛鳥 エースの課題とは?「乃木坂の顔」として必要な武器

齋藤飛鳥 エースの課題とは?「乃木坂の顔」として必要な武器

18th選抜でフロントに選ばれ、フロントの常連となりつつある齋藤飛鳥

2nd写真集『潮騒』も、2017年上半期の写真集売上ランキングで1位の白石麻衣に続いて2位(ランキング時点で11.2万部)を記録。個握完売速度もトップクラスとなり、すっかり乃木坂46の人気メンバーの1人となりました。

一見、乃木坂46のエースや顔として順調に歩んでいるように見えますが、実は齋藤飛鳥こそ危機感を感じてなくてはならないメンバーではないかという気がするんです。若手エース候補ながら1期生って、3期生と同期のレジェントといったどちらも大きな存在がいます。

齋藤飛鳥が完全に「乃木坂46の顔」となるためには、新たに武器が必要ではないでしょうか。

出典:https://twitter.com


スポンサーリンク


齋藤飛鳥の世間的認知度

「乃木坂工事中」の18th選抜で齋藤飛鳥は「乃木坂46の顔となりつつある」と紹介されました。これ、かなり的確な表現ではないかと思います。

関連記事 齋藤飛鳥タウンワークCM 雪ごろん「好き」松本人志に完全に見つかる
関連記事 齋藤飛鳥 成長記〜ミャンマー母親とハーフの子供時代 中学生で乃木坂46
関連記事 齋藤飛鳥をアンダーに隠した運営の手腕 – 次世代エースへのシナリオ

グループの顔となるには、エースになると同時に世間的認知も必要ですよね。

しかし、乃木坂46で世間的認知が高いメンバーは恐らく白石麻衣、生駒里奈あたりではないかと思われます。次点では、生田絵梨花、秋元真夏、高山一実、西野七瀬あたりでしょうか。やはり、個人での外仕事が多いメンバーか有利です。

その点、齋藤飛鳥はラジオのレギュラー(POP OF THE WORLD)やタウンワークのCM出演などはあったものの、個人での番組出演は殆どないので顔と名前が合致する一般人は少ない気が…。

まぁ、1期生と言ってもまだ18ですし、13th『今、話したい誰かがいる』で初めて福神に選ばれるまではアンダーか3列目にいたことを考えればいくら乃木坂46の勢いが凄いとは言え、いきなり乃木坂46の顔には簡単になれないと思います。

飛鳥ちゃん自身も18th選抜時に「自分も、もうちょっとなんか見つけないといけない」と話していたように自身の課題に気付いていると感じました。

では、どうしたら齋藤飛鳥は乃木坂46の顔となれるでしょうか。

齋藤飛鳥のキャラにおける問題と課題

齋藤飛鳥 エースの課題とは?「乃木坂の顔」として必要な武器1

出典:https://twitter.com

グループの顔となるためには、人より優れた何かや人と違うものを見つけなくては特に乃木坂46のような大所帯化したアイドルグループでは生き残れないでしょう。それが時に個性的なキャラとしても役立ちますよね。

単純にまいやんの写真集売上記録もそうですし、いくちゃんの歌唱力を活かして「乃木坂工事中」で披露したハモりとか。笑

関連記事 乃木坂46【逃げ水】セブンイレブンあさひなぐ生写真はコンプしたくなるね!
関連記事 乃木坂46世代交代〜15thシングルは第二章の幕開けか 心配と希望
関連記事 あさひなぐ舞台 感想まとめ~齋藤飛鳥のはまり役と井上&若月の安定感!
関連記事 齋藤飛鳥のチャーハンや料理は美味いのか?チョコがおかずの謎味覚
関連記事 乃木坂46の闇(ちょっと面白いver)西野・飛鳥・山下のエピソード
関連記事 【齋藤飛鳥ソロ】杉山勝彦曲との相性良し!歌詞の意味や高音メロの感想

そういった意味では齋藤飛鳥はかなり個性的です。もはや乃木坂46ファンには説明不要と思われるラジオ体操したことない、洋服を自分で選べない、母親に朝ごはんを食べさせてもらってる(最近は自分で食べてるっぽいですが。笑)とか母親に頼りきりな部分から、最近ではラーメンご飯など齋藤家の変わった習慣も明らかになりました。

今ならそういったキャラも1つの武器として使えるかもしれませんが、大人になってからこのままのキャラだとちょっと…という部分もありますし、そもそも本人が年齢と共に自立や成長すれば、この個性は薄まります。

でも、舞台『あさひなぐ』では主演として作品を引っ張っていたと思いますし、3rdアルバムではソロ曲『固い殻のように抱きしめたい』では高音を、MONDO GROSSOのアルバムにゲストボーカル(『惑星タントラ』)では低音ボイスで魅せてくれて音域の広さも実感しました。ですから、歌や演技もいけると思うんですけどね。飛鳥ちゃんにその気があれば…ですが。


スポンサーリンク

齋藤飛鳥が乃木坂46の顔やエースとなるためにすべきこと

まいやんや生駒ちゃんのように完全に乃木坂46の顔となったであろうメンバーなら、どこのポジションにいても乃木坂46の顔であることに変わりないと思います。世間的認知も一気に下がることないでしょうしね。

関連記事 齋藤飛鳥の4thバスラCM 主人公感とナレーション!成長度合いがハンパない

今の飛鳥ちゃんは、アンダー経験やダークな1面もありフレッシュ感溢れる王道アイドル路線とも大人メンの魅力とも違う少女と大人の中間にいると思います。それが、15th『裸足でSummer』以降センターに抜擢されない一因かもしれません。

でも、それを強みに出来るとも思うんです。

2015年の全ツのオープニング映像で高山一実が語った齋藤飛鳥は月という言葉を覚えてますか?

月のような存在って、本来引っ張るより誰かを支える役割だと思うんですね。北野日奈子が飛鳥ちゃんにだけ打ち明けた話があるなど、影でメンバーを支えているのは乃木坂46ファンなら知っていると思います。

裸足でSummerで初センターに抜擢されて以降、今の乃木坂46を背負っていくエース候補として強く責任を感じていたと思うんですが、18thではそこはあえて大園桃子&与田祐希のWセンターに任せてみてもいいかもしれません。両脇には白石麻衣と西野七瀬といった頼もしいセンター経験者もいますから、フォローは白西に任せて飛鳥ちゃんらしく自由にやってもらって。笑

現に、最近の「乃木坂工事中」では色々爪痕残してますからね!

2016年の夏は色んな涙と共に成長する姿が見られて嬉かったですし本人にとっても必要な時期だったと思います。でも、だからこそ今年の夏は単純に笑顔でいる飛鳥ちゃんが見たいなぁなんて思ったりも。

▶18thシングル・セブンネット限定特典をチェック!

チャンスはまだあるはずです。だからこそ、齋藤飛鳥にとって今が勝負時だと思うので、18thで新たな齋藤飛鳥の魅力が見つかればいいなぁと思ってます!


スポンサーリンク


Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク


▶秘蔵ショット満載!西野七瀬ANOTHER STORY





乃木空2nd UNEXT 乃木坂46


◢ こちらも読まれています!


ともや

ともやライター

投稿者プロフィール

乃木坂46のメンバーや楽曲が好きな白石麻衣さん推しのともやと申します。
よろしくお願いします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

19th【いつかできるから今日できる】限定特典!

限定特典付き!乃木坂46グッズ特集!

限定表紙Ver!与田祐希ファースト写真集

高山一実のお金がずっと増え続ける投資のメソッド!

19thシングル特集記事!

乃木坂46,19th,画像,齋藤飛鳥,Wセンター,西野七瀬
あさひなぐ 公式映画原作本 限定表紙バージョン!

【注目記事】君の名は橋本奈々未

59923890

【注目記事】評判が過去最悪のDVD?

乃木坂46 3rd YEAR BD LIVE DVD

【特集記事】3期生は誰を推す?

【乃木坂46・3期生】推しメン決まった?誰がかわいい?年齢出身まとめ

アンケート付き記事一覧

polls
回答結果はこちら
楽譜 乃木坂46 ベスト・セレクション

橋本奈々未 写真集 2017

【注目記事】NOGIBINGO!あれこれ

【ピックアップ記事】

  1. 泣いたっていいじゃないか 高山一実センター待望の神曲!PVは
    8月9日にリリースされる乃木坂46の18th「逃げ水」。 今回は、通常盤に収録される「泣いたっ…
  2. 乃木坂46 生田絵梨花 グアム 溺れる
    ラジオやインタビューから思わぬ情報が公開されることは珍しいことではありませんが、個人的にちょっと意表…
  3. 坂道AKB,Мステ,乃木坂
    2月10日に放送されるMステ2時間スペシャルのひとつの目玉として「坂道AKBの全貌公開」に注目が集ま…
  4. 乃木坂46随一の肉体派女優(?)井上小百合さん。 8月29日放送の乃木坂工事中の夏休み企画「1…
  5. 乃木坂46 アイドル コール オタク
    乃木坂46のクリスマスライブが2016年12月6日から10日の5日間にわたって日本武道館で行われまし…
  6. 2016年12月6日に日本武道館にて開催された『Merry Xmas Show 2016~選抜単独公…
  7. 乃木坂46の卒業センター慣習化〜白石麻衣らも橋本や深川に続く?
    橋本奈々未さんが16thのセンターに発表された後、卒業+芸能界引退を発表しましたね。 卒業・芸…
  8. 乃木坂46,インフルエンサー,PV,センター,伊藤万理華,推し
    遂にPVが完全公開された乃木坂46の17thシングル「インフルエンサー」 フラメンコ調、カッコ…
  9. 生田絵梨花ショートきた!ポニーテールの髪型は堀北真希の妹すぎ
    生田絵梨花ほどの美人ならどんな髪型だって当り前のように似合ってしまうので、特に騒ぐことではないんです…
  10. 中田花奈のタンバリン芸の出来栄えwゴンゾーと特技のダンスで
    乃木坂46のセクシー担当中田花奈さん。 8月29日放送の乃木坂工事中の夏休み企画「1ヶ月あれば…

最強メンは誰だ!?

乃木坂 人狼

やっぱ御三家といえば? ※3人まで回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...

3期生は誰を推す? ※複数回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...
br

【総合人気記事】

  1. 乃木坂16th「きっかけ」シングルカットで紅白へ!この筋書きはあるか
  2. 【悲しみの忘れ方】ネタバレ見どころと感想まとめ〜乃木坂という珠玉
  3. NOGIBINGO動画まとめ【一気見】U-NEXTの申込と無料期間の解約
  4. 乃木坂3期生の握手会参加はいつ?16thミリオンへの運営の戦略は
  5. きっかけ 乃木坂46
  6. 齋藤飛鳥 成長
【夢の先へ】彼女たちの今、そして未来
ページ上部へ戻る