【齋藤飛鳥ソロ】杉山勝彦曲との相性良し!歌詞の意味や高音メロの感想

齋藤飛鳥,ソロ,杉山勝彦,曲,歌詞の意味,高音,感想

2017年5月24日に発売予定の3rd『生まれてから初めて見た夢』。その収録曲が次々と公開されています。

今回はその中から齋藤飛鳥のソロ曲『硬い殻のように抱きしめたい』(type-B)を取り上げたいと思います。これ、相当いいです。高音もよく出てるし、歌詞の意味も…!

齋藤飛鳥本人が言っていたように作曲は乃木坂46でお馴染みの杉山勝彦氏。そりゃ、神曲のはずですね!

出典:http://twitter.com


スポンサーリンク


齋藤飛鳥ソロで杉山勝彦氏の新たな名曲誕生

 
序文でも書いたように『硬い殻のように抱きしめたい』の作曲は杉山勝彦氏。

乃木坂46は1st『ぐるぐるカーテン』から落ち着いた曲が多かったとは言え、乃木坂=清楚で落ち着いた曲というのを定義付けたのは杉山勝彦氏による5th『君の名は希望』ですよね。『きっかけ』(2nd『透明な色』)がファンに絶大な支持を得たのもその理由かと思います。

関連記事 「きっかけ」乃木坂46の真骨頂!杉山勝彦氏の名曲たちと歌詞の感想
関連記事 乃木坂46『サヨナラの意味』歌詞と感想〜歌割りも泣ける杉山勝彦の名曲
関連記事 乃木坂46【きっかけ】16thシングルカットで紅白へ!このシナリオは…?
関連記事 乃木坂46【紅白2016】曲は「きっかけ」メンバー全員で!欅坂も共演?
関連記事 乃木坂「きっかけ」CM動画でもう泣ける!センターは生田か白石か

初期こそ、あっしゅっしゅ~とかやってた飛鳥ちゃんですが、杉山勝彦氏の落ち着いた曲調は今の齋藤飛鳥のイメージに合ってる気がします。

影のある一面がありつつも根は純粋な印象がある齋藤飛鳥の人柄と杉山氏の曲から受ける印象が合致してるのかもしれません。歌声も透き通ってますからね!

また、杉山勝彦曲というと『君の名は希望』や『羽根の記憶』(12th『太陽ノック』セブンイレブン限定盤)など合唱曲を彷彿させる曲が結構ありますが(『君の名は希望』は、実際に合唱コンクールで歌われたりもしましたよね)西野七瀬のソロ曲『ひとりよがり』(1st『透明な色』)も杉山勝彦氏による曲でしたから、ソロ曲との相性もいい気がします。もっとも、杉山氏自身が所属するバンドではソロボーカル用の楽曲を手掛けてますしね。

高音に対する評判と歌声の感想まとめ

歌声が透き通ってると書きましたが、高音がとても綺麗ですね。飛鳥ちゃんの歌声がいいという感想が多いのも納得です。

正直、こんな綺麗な高音が出せるとは思いませんでした。(^_^ゞ

ここまで高音で歌い上げる曲だとライブでの生歌披露のハードルは高そうですが、いい感想を持っている飛鳥推しは多数いますから、自信を持って歌って欲しいです!


スポンサーリンク

歌詞の意味は齋藤飛鳥自身を歌っているのか

メロディーや高音も凄いんですが、歌詞の意味も気になりました。歌詞に出てくる「君」と「僕」のどちらも飛鳥ちゃん自身のことのように感じるんです。

関連記事 【乃木坂工事中ヒット祈願】齋藤飛鳥の氷瀑伝説!改めて尊敬する
関連記事 乃木坂46「生まれてから初めて見た夢」ユニット/ソロ新曲タイプ別まとめ!3rdは通常版も熱い

特に「なんだか疲れちゃった 珍しく弱音を言った君らしくない君」、「知らぬ間に傷つくのは心の柔らかい場所 二度と誰にも触れさせないように硬い殻で包み込もう」「君のために硬い殻になって悲しみから守り抜こう」あたりがそんな印象を受けます。飛鳥ちゃんの言動って、自分で自分を守ろうとしてるように見えるというか。

齋藤飛鳥=Sキャラ、毒舌みたいな印象が定着した故に気が強いと感じる方もいるかと思いますが、それはほんとは人一倍繊細な自分をそう振る舞うことで守ろうとしているんじゃないかって思うんですよね。本人も言っているようにガラスのハートなんだと思います。

また、人の顔色伺うとか人と壁を自ら作ってしまうといった発言からは、傷つくのを恐れているようにも感じます。

そのわりに、人に弱さを見せるのが苦手な上に我慢強さも人一倍あるように感じるあたりは「涙を流してくれたら今より君は楽なのにな」という歌詞がまさに当てはまる気がします。直近で言うと、氷瀑を登り切った安心感からの涙はそんな我慢強さの反動かな?とも思いますし。

でも、自分を守ってくれる誰かを強く求めてるのかもしれませんけどね。乃木坂工事中のバレンタイン企画やAbemaTVでの涙からは人と壁を作る発言とは裏腹に人と繋がりたいと訴えてるようにも見えましたから。

▶「生まれてから初めて見た夢」Type-Bセブン限定予約特典

1つの解釈と勝手な感想に過ぎませんが、そんな風に歌詞の意味を考えながら聴いたら余計に高音メロも泣けてきましたよ!


スポンサーリンク


Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク


▶松村沙友理写真集(セブンネット限定表紙Ver.)





乃木空2nd UNEXT 乃木坂46


◢ こちらも読まれています!


ともや

ともやライター

投稿者プロフィール

乃木坂46のメンバーや楽曲が好きな白石麻衣さん推しのともやと申します。
よろしくお願いします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

乃木坂46齋藤飛鳥SWEET LITTLE DEVIL

限定特典付き!乃木坂46グッズ特集!

乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの?(限定特典付き)

高山一実のお金がずっと増え続ける投資のメソッド!

19thシングル特集記事!

乃木坂46,19th,画像,齋藤飛鳥,Wセンター,西野七瀬
乃木坂46 堀未央奈ファースト写真集

【注目記事】君の名は橋本奈々未

59923890

【注目記事】評判が過去最悪のDVD?

乃木坂46 3rd YEAR BD LIVE DVD

【特集記事】3期生は誰を推す?

【乃木坂46・3期生】推しメン決まった?誰がかわいい?年齢出身まとめ

アンケート付き記事一覧

polls
回答結果はこちら
楽譜 乃木坂46 ベスト・セレクション

橋本奈々未 写真集 2017

【注目記事】NOGIBINGO!あれこれ

【ピックアップ記事】

  1. 生駒里奈と平手友梨奈のマネキンポーズの破壊力!やっぱ逸材だ
    何かと比較される生駒里奈と平手友梨奈。乃木坂46そして欅坂46という人気グループの初代センターなので…
  2. 乃木坂46の歌姫、川村真洋。彼女はダンスも乃木坂46の中でトップクラスの実力を持っており、アイドルと…
  3. 白石麻衣 黒石麻衣
    こんにちは、アリサです。 白石麻衣といえば、秋元真夏のぶりっこに強烈に嫌な顔をする「黒石さん」…
  4. 乃木坂46 ray12月号 白石麻衣 衛藤美彩 高山一実
    白石麻衣が専属モデルを務める女性ファッション誌Ray2016年12月号で、乃木坂46の特集が組まれて…
  5. 寺田蘭世 生誕祭
    2015年9月に行われた生誕祭の告知チラシが、とにかくおしゃれということで話題を集めていた寺田蘭世。…
  6. 相楽伊織はジャグリング「カスケード」が特技?やり方のコツや動画も1
    乃木坂工事中の夏休み企画でジャグリングに挑戦する事になった相楽伊織さん。大道芸の中でも有名で華やかな…
  7. 乃木坂46西野七瀬は設楽派か日村派か?バナナマンお兄ちゃんどっち派問題に迫る1
    西野七瀬さんが10月21日放送のTBS系列で放送中の「クレイジージャーニー」にVTR出演しました!そ…
  8. さゆりんご軍団 欅坂46
    2016年05月24日、ニコニコ動画にて生配信された「乃木坂46「さゆりんご軍団」団員全員生出演!~…
  9. 深川麻衣 ハルジオンが咲く頃 センター
    ふとすごいことに気づいてしまったので、この記事を慌てて書いています。まあ、何も慌てて書くこともないの…
  10. 出典:https://www.toho.co.jp/movie/ods/asahinagu-movi…

最強メンは誰だ!?

乃木坂 人狼

やっぱ御三家といえば? ※3人まで回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...

3期生は誰を推す? ※複数回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...
br

【総合人気記事】

  1. 乃木坂16th「きっかけ」シングルカットで紅白へ!この筋書きはあるか
  2. 【悲しみの忘れ方】ネタバレ見どころと感想まとめ〜乃木坂という珠玉
  3. NOGIBINGO動画まとめ【一気見】U-NEXTの申込と無料期間の解約
  4. 乃木坂3期生の握手会参加はいつ?16thミリオンへの運営の戦略は
  5. きっかけ 乃木坂46
【夢の先へ】彼女たちの今、そして未来
ページ上部へ戻る