乃木坂46全ツ2017神宮セトリまとめ~期生ライブの意味とサプライズに感動

乃木坂46全ツ2017神宮セトリまとめ~期生ライブの意味とサプライズに感動

2017年7月1、2日に開催された乃木坂46の全ツ神宮公演に参戦してきました。

今回、sizebook会員さんは結構当選できたようですが、モバイルのみでの応募は落選祭りだったみたいですから、まさかモバイルのみでのentryだった自分が両日当選できるとは思いませんでしたよ。有り難いやら申し訳ないやら(^_^ゞ

2016年の全ツ神宮同様、2017年の全ツ神宮も天候が心配でしたが、両日とも見事に晴れて特に2日目は屋外ライブ日和でしたね!

というわけで、2017年の全ツ神宮のセトリや感想をまとめたいと思います。


スポンサーリンク


乃木坂46 全ツ2017神宮公演セトリまとめ~期生ライブの意味

乃木坂46 真夏の全国ツアー2017 神宮公演セットリスト

00.OVERTURE

3期生パート
01.三番目の風
02.ハウス!
03.会いたかったかもしれない
04.ロマンスのスタート
05.ぐるぐるカーテン
06.おいでシャンプー
07.走れ!Bicycle
08.思い出ファースト

2期生パート
09.バレッタ
10.気づいたら片想い
11.嫉妬の権利
12.そんなバカな…
13.人はなぜ走るのか?
14.別れ際、もっと好きになる
15.ボーダー
16.かき氷の片想い
17.きっかけ

1期生パート
18.制服のマネキン
19.ダンケシェーン(センター・中元日芽香)
20.転がった鐘を鳴らせ!
21.他の星から
22.意外BREAK
23.あらかじめ語られるロマンス
24.欲望のリインカーネーション
25.指望遠鏡
26.ロマンティックいか焼き
27.命は美しい
28.君の名は希望

全員パート
29.設定温度
30.君が扇いでくれた
31.風船は生きている
32.インフルエンサー
33.ガールズルール
34.裸足でSummer
35.夏のFree&Easy
36.太陽ノック
37.スカイダイビング

encore

38.裸足でSummer(日テレ生中継)

39.シャキイズム
40.オフショアガール
41.乃木坂の詩

※2日目
19、ダンケシェーン→センター・生田絵梨花
28、君の名は希望→何度目の青空か?
38、裸足でSummer→インフルエンサー(ヒムコとコラボ)
1日目の32、38はなし

W encore
1、ロマンスのスタート
2、ハウス!

 
こうしてセトリをまとめると、かなり神セトリですよね。3期が乃木坂46の初期楽曲を歌いながらも、1期が乃木坂46にとって欠かせない代表曲をしっかり歌ってるのもバランスが取れていていいです。

関連記事 乃木坂46神宮ライブ2016が台風10号で中止!?延期も心配だけど…
関連記事 乃木坂46神宮29日の発券してきた!真夏の全国ツアー初参戦 晴れてくれ
関連記事 乃木坂4th birthday live〜セットリストまとめ 台風さえ演出の伝説ライブ!
関連記事 乃木坂46【全ツ2017】新たな伝説へ〜4時間の長丁場やサプライズへの期待

そんな2017年の全ツ(神宮)の目玉は、何と言っても期生ライブでしょう。この期生ライブは事前に告知されていましたが、いざ始まってみたら予想以上にがっつりパート分けされていて驚きました。とても見応えありましたよ!

3期のフレッシュさ、2期の葛藤や涙から感じた熱い心、1期の貫禄とそれぞれの色をしっかり感じられました。そこからの『設定温度』で、全員が並んで歌唱する姿がまた感動的で。

もちろん、どの期生からも想いは伝わってきましたが、個人的には特に2期のパフォーマンスが印象に残りました。未央奈が乃木坂46に加入して約半年でセンターを務めた7th『バレッタ』から始まり、続いて北野日奈子が初選抜を果たした8th『気づいたら片想い』。

そこからの13thで2期が誰も選抜入り出来なかった悔しさを言葉にした上での『嫉妬の権利』は、心に響きましたね。アンダー曲の中でも嫉妬の権利=アンダラのイメージが特に強いと思うんですが、2期自体がアンダー化していた部分は否めませんからね…。

そんな2期が歌う『きっかけ』は、歌詞とマッチしていながら今の2期がパフォーマンスすることで、また違った意味や解釈に繋がると思います。思い出すだけで、感動します!

ですから、2期パートの中で色んなメンバーがそれぞれ想いを口にしてましたが、中でも未央奈の「今日が2期の本当のスタート」、蘭世の「これからの乃木坂46は私達2期生が作っていく」という言葉に乃木坂46に対する固い決意を感じました。蘭世は元からセンター発言とかあるけど、改めて2期の結束力が感じられた神宮でした!

ただ、この期生ライブはあくまで今やることに意味があるのだとも思います。期生の垣根を越えた選抜やユニットを組むなど、乃木坂46が1つのグループとしてより活躍するための助走であるのではないかと。

それは、アンダーも同様です。18thの2期生曲や九州でのアンダーライブ、アンダーアルバムはもちろんいいサプライズではありましたが、いい意味で驚かなかったというか、物凄く自然な流れで発表されたので告知された瞬間、頷いた自分がいます。

生田絵梨花の初日不在と偉大さ

2015年は橋本奈々未の入院、2016年は桜井キャプテンの体調不良など、ここ数年何かとメンバーの欠席があった乃木坂46の全ツですが、2017年の神宮初日は生田絵梨花がミュージカル『レ・ミゼラブル』出演のために欠席しました。

関連記事 生田絵梨花の卒業カウントダウンが始まる〜乃木坂から失う美声と喜びとの葛藤

生田欠席を受けて『ダンケシェーン』のセンター代役を務めた中元日芽香。いくちゃんと仲がいいということからスタッフやメンバーから推薦されたとのことですが、ひめたんセンターの『ダンケシェーン』は新鮮でよかったですね!

ひめたんセンターもとてもよかったのですが…、いくちゃんセンターの2日目の盛り上がりはやはり半端なかったです。盛り上がり方が別格でした。初日不在だったから尚更だと思いますが、この曲のいくちゃんコールは凄まじかったです。

あと、いくちゃんの生歌は、やはりしびれますよね!

『ダンケシェーン』だけでなく、『何度目の青空か?』や『制服のマネキン』からして、生田絵梨花の偉大さを改めて痛感しました。


スポンサーリンク

東京ドーム公演のサプライズを受けての生駒里奈の発言

乃木坂46全ツ2017神宮セトリまとめ~期生ライブの意味とサプライズに感動

2期楽曲、アンダーライブ&アルバムにヒムコ乱入とサプライズ満載の乃木坂46全ツ神宮2017でしたが、1番のサプライズはやはり東京ドームではないでしょうか。

関連記事 乃木坂46東京ドーム『5th BIRTHDAY LIVE』で橋本卒業?可能性を考察
関連記事 生駒里奈がかっこいい美人へ変化を遂げたきっかけ〜個人的に考察してみた

と言っても、こちらも今の乃木坂46ならいつ来ても可笑しくないという期待は以前からありました。なので、ついに来たか…!という感じでしたが、実際に来るとやはり上がりますね!(そりゃ、そうですよね(^_^ゞ)

この東京ドームのサプライズを受けて、生駒里奈が発した「このメンバーでやっとあそこに行けるって思ったらなんかくるものがあるよね。」という言葉に重みを感じました。

生駒ちゃんが乃木坂46を初期から支えているというのもありますが、AKB48との交換留学の関係で2014年にAKB48のメンバーとして東京ドームに立った生駒ちゃんだからこその言葉だと思います。神宮2017年の段階で「東京ドームって広いんだよ。」と言えるのは、実際に東京ドームに立った生駒ちゃんしか言えない言葉でしょう。ですから、このサプライズがより感動的なものになった気がするんですよね。

ですが、桜井キャプテンの言った通りメンバーにとっては「怖いなんて言ってられない」のが現状かもしれませんね。

▶18thシングル・セブンネット限定特典をチェック!

今回は、神宮のセトリまとめ記事を書かせて頂きましたが、2017年の全ツはまだ続きます。よって、全ツfinalとなる東京ドームでは更に進化した乃木坂46が見られることでしょう!


スポンサーリンク


Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク


▶松村沙友理写真集(セブンネット限定表紙Ver.)





乃木空2nd UNEXT 乃木坂46


◢ こちらも読まれています!


ともや

ともやライター

投稿者プロフィール

乃木坂46のメンバーや楽曲が好きな白石麻衣さん推しのともやと申します。
よろしくお願いします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

乃木坂46齋藤飛鳥SWEET LITTLE DEVIL

限定特典付き!乃木坂46グッズ特集!

乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの?(限定特典付き)

高山一実のお金がずっと増え続ける投資のメソッド!

19thシングル特集記事!

乃木坂46,19th,画像,齋藤飛鳥,Wセンター,西野七瀬
乃木坂46 堀未央奈ファースト写真集

【注目記事】君の名は橋本奈々未

59923890

【注目記事】評判が過去最悪のDVD?

乃木坂46 3rd YEAR BD LIVE DVD

【特集記事】3期生は誰を推す?

【乃木坂46・3期生】推しメン決まった?誰がかわいい?年齢出身まとめ

アンケート付き記事一覧

polls
回答結果はこちら
NOGIBINGO!7[初回生産限定]

橋本奈々未 写真集 2017

【注目記事】NOGIBINGO!あれこれ

【ピックアップ記事】

  1. 乃木坂46『サヨナラの意味』フラゲ感想まとめ〜生写真や画像ヤバス
    とうとう明日11月9日乃木坂46の16thシングル「サヨナラの意味」が発売されます。……ということは…
  2. 乃木坂工事中,ヒット祈願,齋藤飛鳥,氷瀑,無言の拒絶
    2017年3月20日、27日と2週に渡り放送された『乃木坂工事中』17thヒット祈願。 参加し…
  3. 向井葉月【乃木坂3期生】握手会はかわいい神対応?顔長や痩せるの自虐
    2016年9月4日、応募総数4万8,986人という驚異的な応募者の中から4000倍以上の倍率を突破し…
  4. 中元日芽香がすず香やSUMETALを話題にしない理由〜姉妹仲やアイドル論
    乃木坂の中で、唯一姉妹が有名人(アイドル)として活動しているメンバーを知っていますでしょうか。実は、…
  5. 乃木坂46 Top Yell11月号〜神宮BDライブ密着に欅坂対談!特典ポスターも
    乃木坂46が表紙を飾ったり特集されたりの雑誌、最近ほんと多いですよね! 2016年春頃から一気…
  6. KEYABINGO!,欅坂46,乃木坂46
    「KEYABINGO!」に続いて、「徳山大五郎を誰が殺したか?」も始まり、欅坂46の勢いが止まりませ…
  7. 出典:https://www.oricon.co.jp/news/2100610/ 西野七…
  8. 生駒里奈がかっこいい美人へ変化を遂げたきっかけ〜個人的に考察してみた
    乃木坂ファンではない方が乃木坂46といえば?という問いなんと答えるでしょうか。 最近では、白井…
  9. 百合坂46が遂に公式化?46SHOWに合流!ゆりゆりや富田也恵が凄い
    百合坂46 え、もう新しい46系グループ?って思う人もいるかもしれませんが、乃木坂46&欅坂4…
  10. 乃木坂46『サヨナラの意味』で黒ひげ再び!?プレゼント企画楽しみ
    乃木坂46の16枚目のシングル『サヨナラの意味』の発売を記念して、スペシャルプレゼント企画が行われる…

最強メンは誰だ!?

乃木坂 人狼

やっぱ御三家といえば? ※3人まで回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...

3期生は誰を推す? ※複数回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...
br

【総合人気記事】

  1. 乃木坂16th「きっかけ」シングルカットで紅白へ!この筋書きはあるか
  2. 【悲しみの忘れ方】ネタバレ見どころと感想まとめ〜乃木坂という珠玉
  3. NOGIBINGO動画まとめ【一気見】U-NEXTの申込と無料期間の解約
  4. 乃木坂3期生の握手会参加はいつ?16thミリオンへの運営の戦略は
  5. きっかけ 乃木坂46
【夢の先へ】彼女たちの今、そして未来
ページ上部へ戻る