乃木坂46/欅坂46握手会事件の忘れ物&持ち物検査セキュリティの穴 運営は猛省せよ

乃木坂46/欅坂46握手会事件の忘れ物&持ち物検査セキュリティの穴 運営は猛省せよ

2017年6月25日に開催された乃木坂46の全国握手会(17th『インフルエンサー』)に参加してきました。

この記事を読んで下さっている方なら既にご存知かと思われますが、この前日の24日に開催された欅坂46の全国握手会で発煙筒を炊いた男が逮捕されるという事件が起きました。

犯人は、発煙筒を持ち込んだだけでなく、発煙筒を点火したレーンにいた平手友梨奈に殺意があったことも逮捕後に供述しており、果物ナイフまで所持していたという実に恐ろしい事件でしたね。

AKB48での握手会事件もそう遠い日の出来事ではないはず。何故、このような恐ろしい握手会事件が起きてしまったのか。持ち物検査やセキュリティチェックに隙はなかったのか?

運営は今回の自体を重く受け止めるべきだと思います。

出典:http://blog.livedoor.jp/otona_no_nogizaka/archives/48991089.html


スポンサーリンク


自分の荷物を「忘れ物」として預けた欅坂46握手会事件犯人の巧妙な手口と運営の甘さ

今回の欅坂46の握手会事件を起こした犯人は、持ち物検査を通る際に、自分の荷物を忘れ物としてスタッフに預け手ぶらでセキュリティチェックを受けたあと、別のスタッフに忘れ物が届いていないかと尋ね、預けた荷物を受け取ったという…全ては犯人の自作自演でした。

関連記事 【アイドル握手会の暴言】衛藤美彩ツイッタートレンドに見るこれから
関連記事 乃木坂46握手会の今後〜橋本卒業の規模や待ち時間 待機列の長さから考察
関連記事 乃木坂46 京都パルスプラザは握手会会場として限界?混み具合がヤバイ
関連記事 AKB48の握手会レポ〜待ち時間は乃木坂46会場へ?開催地大阪・幕張篇
関連記事 NMB48全国握手会大阪レポ!11月13日『僕はいない』ミニライブセトリも

正直、この発想はありませんでしたよ。実に、巧妙な手口ですよね…。

運営もここまでは想定出来なかったかもしれません。しかし、犯人が忘れ物を取りに来た時に中身をチェックしていれさえすれば、今回の握手会事件は防げた可能性は高いです。最初に忘れ物として預けた時は持ち主不在で確認出来ないにしても、忘れ物を取りに来た時にはその問題はクリア出来るはずですから。

犯人が予想以上に巧妙な手口を使ったことを抜きにしても、運営の持ち物検査によるセキュリティの甘さは否めません。

2014年に岩手で起きたAKB48の握手会事件で運営も握手会を開催することの責任を痛感したはずです。なのに、何故またこのような握手会事件が起きてしまったのでしょうか?

乃木坂46、欅坂46のセキュリティチェック(持ち物検査)の怠慢

 
25日の全握は、いつもより丁寧にセキュリティチェックをした故に、セキュリティチェックを通るまでにいつもより時間がかかったという声が多いですね。自分は朝はやめに並んだためそこまで時間かかりませんでしたが、やはり握手会開場予定時刻よりは遅れました。

ですが、2014年のAKBの握手会事件直後の持ち物検査、セキュリティに比べたらまだ緩いくらいです。最近の乃木坂46の握手会のセキュリティチェックと48グループの握手会のセキュリティチェックを比較しても、乃木坂46のは緩いと思います。

ですから、最近の乃木坂46の握手会の持ち物検査によるセキュリティチェックに比べたらだいぶまともになったなぁとは感じましたが、それでも25日の全握の感じだと、まだセキュリティチェックにおける隙はありそうです。

でも、ツイートにも指摘がありますが、欅坂46のセキュリティチェックはもっと軽いんですよね。自分は欅坂46は全握にしか参加したことはありませんが、もはややる意味ある!?てレベルでしたから。

鞄を開いただけの事実上形だけの持ち物検査でした。これで握手会事件を繰り返したら完全にAKB岩手握手会事件の二の舞です。まだ改善と対策の必要がありそうですね。


スポンサーリンク

セキュリティチェックにおける運営のやるべき対策とは

 
セキュリティチェックの強化をするには、混雑の緩和から始めるべきではないでしょうか。それには、セキュリティゲートにおける警備員の数の増加と広いスペースを確保することだと思います。それが出来ないと混雑→入場の遅れ→セキュリティチェックが緩くなるという悪循環が生じてしまいますから。

警備員の数を増やすのは人件費もかかりますから、運営が大変なのは分かります。ですが、ここはセキュリティチェックの甘さと隙をつかれないようにするのが最優先でしょう。

ただ、セキュリティゲートを広く設けられるようにするには、同会場でのイベント開催を回避する必要もあると思います。25日の場合、欅坂46の個握だけでなくAKB48グループの個握とも被っていたわけですが、そうなるとどうしても広く使えませんよね。

欅坂46に関しては、7月9日開催予定の個握は予定通り開催すると発表されました。恐らく、乃木坂46の3rd個握も開催されるでしょう。

▶18thシングル・セブンネット限定特典をチェック!

若月佑美が今回の握手会事件を受けて「信頼」というタイトルで素晴らしい内容のブログをupしてくれてます。

メンバーとファンの信頼関係から成立するであろう握手会だからこそ、その信頼関係を壊さないためのセキュリティチェックを運営は心がけなければならないと思います。


スポンサーリンク


Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク


▶松村沙友理写真集(セブンネット限定表紙Ver.)





乃木空2nd UNEXT 乃木坂46


◢ こちらも読まれています!


ともや

ともやライター

投稿者プロフィール

乃木坂46のメンバーや楽曲が好きな白石麻衣さん推しのともやと申します。
よろしくお願いします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • 批判だけ
    • 2017年 6月 28日

    批判だけなら誰でもできる。
    前向きで現実的な提案したらどう?
    このサイト中身薄くレベル低くなった。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

乃木坂46齋藤飛鳥SWEET LITTLE DEVIL

限定特典付き!乃木坂46グッズ特集!

乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの?(限定特典付き)

高山一実のお金がずっと増え続ける投資のメソッド!

19thシングル特集記事!

乃木坂46,19th,画像,齋藤飛鳥,Wセンター,西野七瀬
乃木坂46衛藤美彩PORTRAIT

【注目記事】君の名は橋本奈々未

59923890

【注目記事】評判が過去最悪のDVD?

乃木坂46 3rd YEAR BD LIVE DVD

【特集記事】3期生は誰を推す?

【乃木坂46・3期生】推しメン決まった?誰がかわいい?年齢出身まとめ

アンケート付き記事一覧

polls
回答結果はこちら
乃木坂46 Girls WAVE!

橋本奈々未 写真集 2017

【注目記事】NOGIBINGO!あれこれ

【ピックアップ記事】

  1. 乃木坂46【忘却と美学】秋元&高山の歌唱力が予想以上!アニソン的名曲
    5月24日発売の乃木坂46の3rd『生まれてから初めて見た夢』。乃木空でも楽曲ごとの記事を投稿させて…
  2. 乃木坂46,齋藤飛鳥,センター,CM,舌,かわいい,マウスダンス
    なんの前触れもなく公開されたマウスコンピューターのCM。乃木坂46「マウス選抜」の5人(生田絵梨花・…
  3. 未来の答え(3期生曲)センターは◯◯?評判と懐メロ的乃木坂らしさ
    8月9日にリリースされる乃木坂46の18th「逃げ水」。 ついに、収録曲が全て解禁となりました…
  4. 乃木坂16thシングル特典&予約開始!選抜発表10月16?何かがおかしい…
    2016年11月9日(水)発売の乃木坂46の16thシングルの初回特典などが発表され、セブンネットで…
  5. まいまいロス,ヲタ,現在
    2016年6月16日、静岡エコパアリーナにて深川麻衣さんの卒業コンサートが開催され、惜しまれつつも深…
  6. NOGIBINGO6の深川握手会は永久保存版!DVD特典は?爬虫類や乃木猫も1
    2016年9月30日に「NOGIBINGO!6」のBlu-ray&DVD-BOXが発売されます。その…
  7. 【日経エンタテインメント! 2017年2月号】セブン限定特典は3種
    2017年1月5日発売の「日経エンタテインメント! 2017年2月号」のセブンネット(セブン&アイ)…
  8. インフルエンサー 全員集合
    ついにきましたね!乃木坂46の3rdアルバム! タイトルは「生まれてから初めて見た夢」というこ…
  9. 【欅坂ゆいちゃんず】今泉佑唯の性格と小林由依のぼっち噂 仲良しなの?
    デビュー当時から欅坂46で安定した人気を集めている二人の「ゆいちゃん」、今泉佑唯さんと小林由依さん。…
  10. 高山一実 声
    今回は、高山一実さんの特徴的な声や、普段は面白さに隠れて表に出てこない優れた歌唱力についてご紹介しま…

最強メンは誰だ!?

乃木坂 人狼

やっぱ御三家といえば? ※3人まで回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...

3期生は誰を推す? ※複数回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...
br

【総合人気記事】

  1. 乃木坂16th「きっかけ」シングルカットで紅白へ!この筋書きはあるか
  2. 【悲しみの忘れ方】ネタバレ見どころと感想まとめ〜乃木坂という珠玉
  3. NOGIBINGO動画まとめ【一気見】U-NEXTの申込と無料期間の解約
  4. 乃木坂3期生の握手会参加はいつ?16thミリオンへの運営の戦略は
  5. きっかけ 乃木坂46
【夢の先へ】彼女たちの今、そして未来
ページ上部へ戻る