乃木坂46推しメンの結婚発表を想像してみた〜あれはアイドルの根本を揺るがす衝撃だ

乃木坂46推しメンの結婚発表を想像してみた〜あれはアイドルの根本を揺るがす衝撃だ

2017年6月17日に開催された弟9回AKB48選抜総選挙

今回のAKB総選挙では、指原莉乃と渡辺麻友のラスト総選挙ということで注目を集めてましたが、速報ではNGT48の荻野由佳が1位と番狂わせが起き、当初予定していた沖縄・豊崎海浜公園豊崎美らSUNビーチでの開催を天候の理由により前日に中止を発表するなど、開催当日までにも様々な出来事がありました。

本番では、指原莉乃が2016年の獲得票数を越えての3連覇、そして渡辺麻友の卒業発表と取り上げられるであろう話題はあったはずですが…。

取り上げらたのは、指原莉乃の3連覇でも渡辺麻友の卒業でもなく、NMB48の須藤凛々花の結婚発表でした。

これが波紋を呼んだのは言うまでもありませんが、もし乃木坂46の推しメンが結婚発表をしたらどう感じるのか。また、メンバーの結婚発表でどんな影響が出るでしょうか。そこについて、想像してみました。

出典:http://matomame.jp/user/ELI_AYASE/640bf67cb0c53f62108c


スポンサーリンク


AKB総選挙で結婚発表した須藤凛々花の問題の本質

最初に、須藤凛々花のAKB総選挙での結婚発表の問題の本質をまとめます。

今回の須藤凛々花の結婚発表が問題視された1番の要因は、発表した場所がAKB総選挙だったからだと思います。

関連記事 乃木坂46が総選挙に出ない理由〜参加した結果順位やAKBを無双するデメリット
関連記事 乃木坂46が劇場を持たない理由〜アンダーの活動と人気拡大への課題
関連記事 NMB48全国握手会大阪レポ!11月13日『僕はいない』ミニライブセトリも
関連記事 NMB48山本彩が作曲ソロデビュー!シンガーソングライターの夢叶える

AKB総選挙は、ランクインしたメンバーが1人1人コメントする時間が与えられますし、ましてや上位にランクインしたメンバーはテレビ中継もあるので、知名度が低いメンバーは世間に認知してもらえるチャンスです。超選抜なら、卒業発表などで話題にもなります。2017年なら渡辺麻友がまさしくそれですよね。

しかし、いくら認知してもらえるチャンスとはいえ須藤凛々花の結婚発表はあまりに衝撃的すぎる発言だったため、2017年のAKB総選挙は須藤凛々花の結婚発表がメインで取り上げられ、それにより卒業発表した渡辺麻友や3連覇した指原莉乃の話題性は薄まってしまいました。

投票したファンへの感謝や抱負を発表するのが従来の目的であろうAKB総選挙だけに、特に卒業発表した渡辺麻友のファンを中心としたAKBGファンや一般視聴者から須藤凛々花は大きな反感を買ってしまったわけです。


スポンサーリンク

乃木坂46の推しメンが結婚発表したら?アイドルファンの心理

 
辛辣なコメントをしている須藤凛々花推し以外の方々に対して、須藤凛々花推しの方は結婚発表自体に対する批判より、それにより須藤凛々花が叩かれるという現状に辛い思いをされてる方が多数いらっしゃるのが印象的でした。

結婚に対してはショックもあるとは思いますが、結婚により卒業してしまうのではないかという不安や寂しさのが勝っているようで、結婚を前向きに捉え応援しようとしてる方もいます。

自分の推しメンに対するアイドルファンの心理ってこうなのかもしれないなーと、須藤凛々花推しの方のコメントを読んで思いました。

もし乃木坂46の推しメンが突然結婚発表をしたら、瞬時におめでとう!とは言えないかもしれません。でも、最終的には推しメンの決断を受け入れてしまうかも…と思いますし、本人が望むなら結婚してもアイドルでいて欲しいとすら思ってしまうかもしれません。

前向きな卒業なら応援しますが、やはり推しメンには出来る限り、アイドルでいて欲しいんですよね…。

ただ、メンバーの結婚発表、ましてやAKB総選挙のようなメディアが報じる可能性の高い場所での突然の結婚発表はアイドルの根本を揺るがさないかと聞かれたらそれはノーですし、現実問題発表した場所やタイミングを全て含めて考えると、必ずしも全て肯定することは出来ないというのが自分の考えです。

それは、今回のAKB総選挙での須藤凛々花の結婚発表に対する高橋みなみの「何かあった時に大変なのは現役のメンバー自身」という発言に集約されてます。つまり、問題発覚から受ける影響力がどれだけあるかだと思うんです。

例えば、年齢もある程度いっていてこれまで乃木坂46に多いに貢献してきた白石麻衣や生田絵梨花が乃木坂46の冠番組である『乃木坂工事中』で結婚発表をしたとしても、今回の須藤凛々花の結婚発表ほどの衝撃やバッシングはないと思うんですよね。(あまり掘り返すのはあれですが、ろってぃの件もありますし…)

須藤凛々花と似た立場の乃木坂46若手メンバーがメディアで結婚発表をした際の影響

今回、AKB総選挙で結婚発表をした須藤凛々花と似たような立場にいる乃木坂46メンバーがメディアを通して結婚発表をしたらどうでしょうか。

関連記事 乃木坂46へ文春砲が!?今のメンバーに悪夢は繰り返されるのか
関連記事 乃木坂46のキャプテンが桜井玲香で良かった3つの理由〜改めて大好きだ!
関連記事 乃木坂46【4thバスラDVD/BR特典】予告篇だけで泣ける!桜井復活と若月の涙

未成年の若手メンバーで現在、あるいは未来の乃木坂46を引っ張るであろう齋藤飛鳥や堀未央奈、寺田蘭世、渡辺みり愛、更には大園桃子に山下美月…このあたりのメンバーが何らかのメディアを通して突然結婚発表をしたら、当然波紋を呼びますよね。

AKBグループの過去のスキャンダル事例や須藤凛々花の結婚発表でも同じくNMB48の山本彩がブログでコメントしたように、万が一、このような事態になったらまずは桜井キャプテンはブログ等でメンバーを代表してコメントを出さなくてはならなくなるでしょう。また、公の場に現れる機会があればマスコミから意見を求められると思います。握手会でもキャプテンとしての責任を問われたり、心ない発言も受けてしまうかもしれません。

キャプテンだけでなく、問題を起こしたメンバーと近しいメンバーはやはり何らかの被害は受けると思います。それがもし3期生とかなら、当然3期生に矛先が向くわけで。

推しメンが必要以上に叩かれるのも辛いですが、他のメンバーに迷惑がかかって傷つけられるのもグループを応援している以上、辛いものですよね。

須藤凛々花の結婚発表を受けて指原莉乃が発言した「ステージ上ではアイドルでいてほしかった」という言葉には多いに共感しましたしその通りだと思います。アイドルとはファンにとって心の恋人、夢を与えるのが仕事とよく言われるアイドル業界ですから、指原さんのこの発言こそがアイドルの根本であり本質であるでしょう。

ただ、メディア露出を要されるアイドルの根本や本質はもはやそこだけではないかと思います。それは、上文で書いたように1人の問題からなる影響力を考えなくてはならないということです。

AKB48グループにしても乃木坂46にしても、ここまでグループ全体が大きくなった以上、そこを考えずにしてしまった言動は、受け入れるべきではないというのが結論です。結婚やスキャンダル云々より個人的にはそっちのが大きいですね。

とは言え、乃木坂46には総選挙がないので、正直どんなシチュエーションになろうともAKB48グループほどのダメージはないかもしれませんが、とにかく乃木坂46には違う意味での衝撃やサプライズを期待したいです。


スポンサーリンク


Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク


▶松村沙友理写真集(セブンネット限定表紙Ver.)





乃木空2nd UNEXT 乃木坂46


◢ こちらも読まれています!


ともや

ともやライター

投稿者プロフィール

乃木坂46のメンバーや楽曲が好きな白石麻衣さん推しのともやと申します。
よろしくお願いします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

乃木坂46齋藤飛鳥SWEET LITTLE DEVIL

限定特典付き!乃木坂46グッズ特集!

乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの?(限定特典付き)

高山一実のお金がずっと増え続ける投資のメソッド!

19thシングル特集記事!

乃木坂46,19th,画像,齋藤飛鳥,Wセンター,西野七瀬
乃木坂46衛藤美彩PORTRAIT

【注目記事】君の名は橋本奈々未

59923890

【注目記事】評判が過去最悪のDVD?

乃木坂46 3rd YEAR BD LIVE DVD

【特集記事】3期生は誰を推す?

【乃木坂46・3期生】推しメン決まった?誰がかわいい?年齢出身まとめ

アンケート付き記事一覧

polls
回答結果はこちら
乃木坂46 Girls WAVE!

橋本奈々未 写真集 2017

【注目記事】NOGIBINGO!あれこれ

【ピックアップ記事】

  1. 【乃木坂46】16th選抜 芋づる式で特定?新内眞衣と井上小百合再選か
    最近けっこうまとめ記事を見てるんですけど、やっぱ面白いですよね。 声を出して笑ってしまうことも…
  2. 真夏の全国ツアー東京ドームFINAL終了!白石麻衣の新しい未来へ
    出典:http://www.asahi.com 乃木坂46として今年の夏は真夏の全国ツアーを消…
  3. 乃木坂46,3rdアルバム,全員,参加曲,乃木坂の詩,PV
    2017年5月24日発売の乃木坂46の3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』。 2017年…
  4. 衛藤美彩はお色気キャラで可愛い!でもお酒を飲む量が噂以上に凄い?!
    出典:http://ikomach.blog.fc2.com 乃木坂46でお姉さん組の一人とし…
  5. 乃木えいご・北野号泣やクリスマス回を振り返る〜誰が英語力№1
    TBSチャンネルで放送中の「乃木えいご」、出演レギュラーメンバーは、川後陽菜、北野日奈子、能條愛未、…
  6. 乃木坂46,インフルエンサー,ダンス,振り
    3月22日発売の乃木坂46 17thシングルのタイトルが発表されました。 「インフルエンサー」…
  7. 乃木坂46の二期生と言われると、誰が真っ先に思い浮かぶだろうか? おそらく「堀未央奈」の顔が頭…
  8. おしゃれイズム乃木坂きた!自宅や私生活どこまで?白石・西野・生駒篇2
    9月25日放送の吉田沙保里さん回のゲスト欄に【乃木坂46・白石×西野×生駒】と誤報のあった、おしゃれ…
  9. 与田祐希【乃木坂3期生】実家にヤギw福岡出身の低身長 メイクは濃いめ?
    2016年9月4日、とうとう乃木坂46の3期生が決定しました。メンバーたちも参加した全国セミナーから…
  10. 乃木坂46【忘却と美学】秋元&高山の歌唱力が予想以上!アニソン的名曲
    5月24日発売の乃木坂46の3rd『生まれてから初めて見た夢』。乃木空でも楽曲ごとの記事を投稿させて…

最強メンは誰だ!?

乃木坂 人狼

やっぱ御三家といえば? ※3人まで回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...

3期生は誰を推す? ※複数回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...
br

【総合人気記事】

  1. 乃木坂16th「きっかけ」シングルカットで紅白へ!この筋書きはあるか
  2. 【悲しみの忘れ方】ネタバレ見どころと感想まとめ〜乃木坂という珠玉
  3. NOGIBINGO動画まとめ【一気見】U-NEXTの申込と無料期間の解約
  4. 乃木坂3期生の握手会参加はいつ?16thミリオンへの運営の戦略は
  5. きっかけ 乃木坂46
【夢の先へ】彼女たちの今、そして未来
ページ上部へ戻る