乃木坂46の人気はAKB48越えしたのか関係を比較検証!増える芸能人ファンが納得の意見

乃木坂46はAKB48を本当に越えたのか?増える芸能人ファンが納得の意件

出典:http://extrending.com

乃木坂46は現在はAKB48を凌ぐとも劣らない勢力で、現在も人気爆発中ですよね。坂道グループは現在は乃木坂46と欅坂46の二つのグループのみであり、AKB48グループはAKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48、STU48と存在します。

近年ではこの二つのグループの格差が開きつつもあります。各グループはそれぞれの活動を行ってきました。これまでAKB48グループはアイドル界のドン的存在でしたよね。このかつてのAKB48の勢力の衰えは、やはり先輩であった総監督高橋みなみさんをはじめとして多くのメンバーの卒業も起因しての事もあるかと思います。

ですがそれだけではなく、乃木坂46もAKB48とはライバルとしてある限り彼女達のグループとは同じように戦いませんでした。乃木坂をはじめとした坂道グループは自分達の良さを活かす事を最優先に戦略を徹底し、AKBのそれとはまったく別の闘い方をした事が勝因でしょう。

そんな二つの異なるグループですが、よくCDの売上げ=ファンの多さとは限らないとは言いますよね。そう考えるとこの勝負はどちらが勝ちなのかという答えはまだはっきりでないと思います。

そこで今回は乃木坂46の人気はAKB48越えしたのか関係を比較検証。乃木坂46とAKBグループとの終わらぬ因縁も終始が打たれようとしている。


スポンサーリンク


 

坂道グループのライバル

まず両者の現在のグループの評価について世論を拾い集める為、ツイッタ-によるエゴサーチをおこなった結果以下のような結果になりました。

AKB48

 

 

乃木坂46

 

 

 

世間的な意見は、どちらに言えるのはしっかりファンがいるという事です。その点に関しては優劣はつけがたいと思います。
又、乃木坂46はAKB48グループの公式ライバルとして当初はデビューしました。しかしこのライバル関係には大人の事情的なところが隠れています。

っと言うのも現在の乃木坂46の所属するソニーミュージックは、実はグループ会社のデフスターレコード会社で過去にAKB48を所属させていた時期があったのです。
しかしこの時期まだAKB48の認知度は低く、売上げも現在のようにミリオンを達成するとは夢にも思わなかったレコード会社側に首切りされた訳です。

そして皮肉にも移籍後に一気に売上を伸ばしたAKB48グループ。移籍先のレコード会社キングレコードは大儲けした訳ですね。ここでソニーミュージックは勿論痛い目を見た訳です。

そんな中で乃木坂プロジェクトを打ち出し、ソニーミュージックの命運を背負うようなアイドルグループとなった訳ですから、正直AKB48と乃木坂46のライバル関係ってかなり大人のシガラミが複雑に絡みあっていますよね。

 

AKB48と乃木坂や欅坂が勝る理由

 

前置きはわかったと思いますが、現在の乃木坂46とAKB48のどちらが売れているかは上記のツイートでも解ると思いますが、既に数字としては乃木坂46が圧倒的な数字でコンサート動員力及び好きなアーティストランキングでもAKB48を抑え上位に食い込んでいますね。

しかしここで判断しては、勝る理由には到底なりえない。近年も大量のAKBのCDを山に破棄するような事件もありましたよね。CD売上=人気ではないので、上記の場合もチケットの集計等で動員力を図っている場合は、一人のファンがチケット大量申し込みをしている可能性もありますからね。

 

 福岡県太宰府市の山中にアイドルグループ「AKB48」のCD585枚を捨てたとして、県警は16日、同市の会社員の男(32)を廃棄物処理法違反容疑で書類送検した。筑紫野署への取材でわかった。「選抜総選挙の投票券を抜いた後の処分に困って捨てた」と話しているという。

筑紫野署によると、男は6月10日、太宰府市内の山中にシングルCD585枚を捨てた疑いがある。

出典AKBのCDを山に不法投棄疑い 投票券抜き処分に困る

 

そうなると一番信用なるのはやはり同業関係者による意見であるという。この意見は乃木坂や坂道グループについてファン公言するタレントはかなSり多くいます。

最近テレビでもよくスポーツ選手なんかも答えているのを見かけますよね。

基本的に業界人同士ですと実際にCDを買ったりするというよりは、プロモーション用のCDを貰うような事ではないかと思われがちだが、芸能人がファンと公言している方の多くは自費御でCDを買っていたりライブに出向いたり等、AKBと異なるその世界観や確固たるコンセプトに惹かれてファンになる芸能人も多いとか。

これにより乃木坂をはじめとして坂道グループ人気は本物であるという保証書付きのようなものなのです。


スポンサーリンク

芸能人ファンの存在

例えばこちらについては具体的な話を出してしまうと、同じ坂道グループの欅坂46は、カタカナケヤキという芸能人の中での欅坂46ファンの団体が公式に存在している。そのメンバーについても豪華であると言える。

 

土田晃之
吉岡里帆
亜門虹彦
ベッキー
ピコ太郎
さんま
広瀬すず
いとうあさこ
他多数
出典【カタカナケヤキ所属メンバー】さんまから広瀬すずまでファン公言。他にも多くの芸能人に好かれる欅坂46

乃木坂46に至っては多くのお笑い芸人や同じアイドルである渡辺麻友までも乃木坂のファンである事を公言している。アイドルに好かれるアイドルって本物ですねもう。

 

正しくこういったところが人気の証であり本物であると認識される証であろうと思います。

 

今回のまとめ

私達一般人の意見は別としてもそれぞれ同じ芸能界にいる業界人からも一目置かれている事は凄い事ですよね。カリスマ性も高い乃木坂46は確かにコンセプトの違いもありますし、持ち味が違います。
小さな努力の積み重ねと時間でその絶対的に不可能なミッションである大義名分を乃木坂46は果たした形になりますね。
この二つのグループ今後の行く末はどうなっていくのか今後もみていきたいと思います。

関連記事 乃木坂46が総選挙に出ない理由〜参加した結果順位やAKBを無双するデメリット


スポンサーリンク


Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク


▶松村沙友理写真集(セブンネット限定表紙Ver.)





乃木空2nd UNEXT 乃木坂46


◢ こちらも読まれています!


関連記事

コメント

    • 名無しさん@乃木坂新聞係
    • 2017年 11月 10日

    現状では完全に乃木坂が上じゃないかね?
    ただAKBの全盛期と比べるとどうなんだろうか

  1. この記事へのトラックバックはありません。

乃木坂46齋藤飛鳥SWEET LITTLE DEVIL

限定特典付き!乃木坂46グッズ特集!

乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの?(限定特典付き)

高山一実のお金がずっと増え続ける投資のメソッド!

19thシングル特集記事!

乃木坂46,19th,画像,齋藤飛鳥,Wセンター,西野七瀬
乃木坂46 SELECTION PART7

【注目記事】君の名は橋本奈々未

59923890

【注目記事】評判が過去最悪のDVD?

乃木坂46 3rd YEAR BD LIVE DVD

【特集記事】3期生は誰を推す?

【乃木坂46・3期生】推しメン決まった?誰がかわいい?年齢出身まとめ

アンケート付き記事一覧

polls
回答結果はこちら
楽譜 乃木坂46 ベスト・セレクション

橋本奈々未 写真集 2017

【注目記事】NOGIBINGO!あれこれ

【ピックアップ記事】

  1. 生駒里奈 ナルト
    生駒里奈と言えば「漫画」「ナルト」「銀魂」「ワンピース」などのワードが浮かんでますよね?これから、生…
  2. 【乃木坂46】16thセンターに橋本奈々未が急浮上!函館目撃情報やANNも
    ネタバレやらなんやらで、発表前にも関わらずすでにお腹いっぱいな感もある乃木坂46の16thシングル選…
  3. 生田絵梨花 天才
    生田絵梨花と言えば『天然』『天才』『天使』などのワードが浮かんできますよね?これから、生田絵梨花がど…
  4. 生駒里奈 美人 画像
    最近、生駒ちゃんを見ていてドキッとすることありませんか? 20歳を過ぎて急激に大人っぽさが増し…
  5. じょしらく 乃木坂
    乃木坂46メンバーが出演する舞台「じょしらく弐〜時かけそば〜」の公演決定が発表されました。これを受け…
  6. 乃木坂4th birthday live〜セットリストまとめ 台風さえ演出の伝説ライブ1
    台風10号の関東上陸にロックオンされた2016年8月末。 明治神宮野球場で開催される”真夏の全…
  7. 深川ロス 推し変
    -深川麻衣卒業- もう残すところ後わずかとなりました。まいまい自身も乃木坂46のメンバーとして…
  8. 能條愛未 性格
    しょせん芸能人やアイドルの性格なんて、わかるはずはありません。直接話せたとしても握手会の数十秒では、…
  9. 乃木坂46【波乱の18th】選抜に3期生!?センター大園?白石麻衣だけはアカン!
    ついに7月9日の乃木坂工事中で、18thシングルの選抜メンバー発表が行われます。 シングルの発…
  10. ブルボン,CM,乃木坂46,樋口日奈,寺田蘭世
    17thシングル選抜に返り咲いた樋口日奈、そして初選抜の寺田蘭世。15th、16thアンダーセンター…

最強メンは誰だ!?

乃木坂 人狼

やっぱ御三家といえば? ※3人まで回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...

3期生は誰を推す? ※複数回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...
br

【総合人気記事】

  1. 山崎怜奈と井上小百合のかわいいコンビは乃木坂46加入前からと仲良し!山崎が中国語が得意な理由とは?
  2. 乃木坂16th「きっかけ」シングルカットで紅白へ!この筋書きはあるか
  3. 【悲しみの忘れ方】ネタバレ見どころと感想まとめ〜乃木坂という珠玉
  4. NOGIBINGO動画まとめ【一気見】U-NEXTの申込と無料期間の解約
  5. 乃木坂3期生の握手会参加はいつ?16thミリオンへの運営の戦略は
【夢の先へ】彼女たちの今、そして未来
ページ上部へ戻る