乃木坂46【18th】が夏曲じゃない!?全ツ神宮に間に合わないとしたら…

乃木坂46【18th】が夏曲じゃない!?全ツ神宮に間に合わないとしたら…

5月24日に3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』をリリースする乃木坂46。

ですが、5月の下旬となると夏シングルについての情報解禁が気になる頃ですね。

既に、選抜発表やセンターなどが気になっている方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

ところが、2017年は全ツの日程や3rdのリード曲『スカイダイビング』が夏曲であるなど例年と異なる点があることから18thが夏曲ではない可能性があります。

そもそも全ツ初日の神宮に間に合わない可能性もあると思うんですよね…。

そこで今回は、18thの方向性について考察してみたいと思います。

出典:http://www.musicman-net.com/sp/artist/49606.html


スポンサーリンク


乃木坂46夏曲の選抜発表、発売と全ツ日程が反比例

乃木坂46の真夏の全国ツアー(以下、全ツ)は、2013年からスタートしました。

関連記事 欅坂46が乃木坂真夏の全国ツアー2016に出演?明治神宮・静岡・愛知か
関連記事 乃木坂46神宮29日の発券してきた!真夏の全国ツアー初参戦 晴れてくれ
関連記事 乃木坂46神宮ライブ2016が台風10号で中止!?延期も心配だけど…
関連記事 乃木坂4th birthday live〜セットリストまとめ 台風さえ演出の伝説ライブ!
関連記事 乃木坂15thシングル・セブンイレブン限定予約特典のおすすめのTypeは?

その2013年の夏曲としてリリースされた6th『ガールズルール』の選抜発表は4月上旬に行われ、7月3日発売。翌年2014年の夏曲9th『夏のFree&Easy』の選抜発表は『ガールズルール』より1ヶ月遅い5月上旬、リリースは『ガールズルール』と同じく7月上旬。

2015年の夏曲12th『太陽ノック』は選抜発表は9thと同様5月上旬でしたが、発売は7月22日と例年より少し遅め、2016年夏曲15th『裸足でSummer』は6月第1週の『乃木坂工事中』で選抜発表、7月27日発売と選抜発表、発売共に更に遅れました。こうして、乃木坂46の夏曲の選抜発表とリリース日は年々遅くなってきています。

この流れからして、18thも発表と発売が遅れる可能性も考えられますが、全ツの日程が夏シングル発売とは反比例して年々はやくなっています。初年、翌年は8月中旬からスタートした真夏の全ツは2017年は7月1日が初日です。

毎回の選抜発表から発売までの期間を考えると、仮に6月第1週に選抜発表があったとしても、2017年の全ツ初日である神宮に間に合わせるのは正直厳しいと思いますね。

全ツ1曲目=夏曲の定番化

真夏の全ツだけに、その年にリリースされる夏曲は真夏の全ツには必要不可欠な存在です。

2013年の全ツでも『ガールズルール』は披露されてますし、2016年の全ツも深川麻衣の卒コンを例外として考えれば、2014年以降の全ツ初日にはその年にリリースされた夏曲を1曲目に持ってきています。

2017年の全ツ初日の神宮は2016年のバスラのような特別な例でもなさそうですし、既出曲から始まるのはちょっと考えにくいですよね。となると、やはり18th披露になるのでしょうか?


スポンサーリンク

神宮に間に合わなければ18thは夏曲ではないのか

乃木坂46【18th】が夏曲じゃない!?全ツ神宮に間に合わないとしたら…
出典:http://blog.nogizaka46.com/staff/smph/2015/08/024859.php

1st 『透明な色』リード曲『僕がいる場所』、2nd『それぞれの椅子』リード曲『きっかけ』は、どちらも夏曲ではありませんし特に季節感もない曲でした。ですが、3rd『生まれてから初めて見た夢』リード曲『スカイダイビング』は列記とした夏曲です。

関連記事 乃木坂46【スカイダイビング】センター秋元&生田について 歌唱力の差とか
関連記事 乃木坂46「生まれてから初めて見た夢」ユニット/ソロ新曲タイプ別まとめ!3rdは通常版も熱い

18thが全ツ神宮に間に合わなかった場合、『スカイダイビング』が全ツ神宮の1曲目になる可能性が高いと思うのは自分だけでしょうか?

でも、18thが例年通り夏曲だった場合、『スカイダイビング』の存在価値が薄れてしまうとも思うんですよね。夏曲ブロックはあっても、同年にリリースされた同類の曲が続くとなんか微妙ですから。(^_^ゞ

もし18thが夏曲であれば、『スカイダイビング』は全ツのセトリから外れてしまう可能性も考えられます。

というか、この流れからするとそもそも18thが夏曲ではない可能性もあるんですよね。それは、2017年の乃木坂46の活動路線から考えても充分あり得るのではないかと思います。夏曲でなければ、全ツ初日に間に合わせる必要もありませんしね。

18thが夏曲でなければ、8月11日~13日開催の宮城公演以降の全ツも『スカイダイビング』が1曲目になる可能性がある気がしています。正直、従来の夏曲と比較すると盛り上がりに欠けそうな予感もしますけども。


スポンサーリンク


Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク


▶松村沙友理写真集(セブンネット限定表紙Ver.)





乃木空2nd UNEXT 乃木坂46


◢ こちらも読まれています!


ともや

ともやライター

投稿者プロフィール

乃木坂46のメンバーや楽曲が好きな白石麻衣さん推しのともやと申します。
よろしくお願いします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2017年 5月 31日

    普通に考えて、映画『あさひなぐ』の主題歌になるだろう。

    間に合う、間に合わない以前に
    既にREC済みだ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

乃木坂46齋藤飛鳥SWEET LITTLE DEVIL

限定特典付き!乃木坂46グッズ特集!

乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集 どこにいるの?(限定特典付き)

高山一実のお金がずっと増え続ける投資のメソッド!

19thシングル特集記事!

乃木坂46,19th,画像,齋藤飛鳥,Wセンター,西野七瀬
乃木坂46 堀未央奈ファースト写真集

【注目記事】君の名は橋本奈々未

59923890

【注目記事】評判が過去最悪のDVD?

乃木坂46 3rd YEAR BD LIVE DVD

【特集記事】3期生は誰を推す?

【乃木坂46・3期生】推しメン決まった?誰がかわいい?年齢出身まとめ

アンケート付き記事一覧

polls
回答結果はこちら
楽譜 乃木坂46 ベスト・セレクション

橋本奈々未 写真集 2017

【注目記事】NOGIBINGO!あれこれ

【ピックアップ記事】

  1. 斎藤ちはる,美人度,握手会
    乃木坂46の10枚目のシングル「何度目の青空か?」で現役1期生で最も遅い選抜入りをした苦労人の斎藤ち…
  2. みりあやね,鈴木絢音,渡辺みり愛
    今回の17thでは、惜しくも初選抜を果たせなかった渡辺みり愛と鈴木絢音ですが、まぁまだまだ若いので、…
  3. 乃木坂46 アイドル コール オタク
    乃木坂46のクリスマスライブが2016年12月6日から10日の5日間にわたって日本武道館で行われまし…
  4. 出典:『乃木坂46 4th YEAR BIRTHDAY LIVE 2016.8.28-30 JING…
  5. 【セブンイレブン乃木坂46店】レポまとめ〜メンバーレジでお買い物
    うおお〜〜今日だったのか!! 10月某所に1日限定で出店される「セブンイレブン乃木坂46店」で…
  6. 中田花奈,魅力
    「上から読んでも下から読んでもなかだかな」の回文ネームでお馴染みの、「かなりん」こと中田花奈さん。乃…
  7. 伊勢丹新宿
    伊勢丹で、期間限定の乃木坂コラボショップが出店されることが発表されました。大手デパートでの企業コラボ…
  8. 乃木坂46【初】西野七瀬公式インスタ!この画像は写真集で見たいかも
    2016年9月27日に発売された、西野七瀬の2nd写真集「風を着替えて」 いまや乃木坂46のエースと…
  9. 乃木坂 欅坂 比較
    今回は、欅坂46を取り上げます。坂道シリーズの第2弾として誕生したグループですから、乃木坂46のファ…
  10. スマステ出演にみる乃木坂46の需要〜香取慎吾の新たな魅力を引き出した?
    2017年6月3日放送の『SmaSTATION!!』に乃木坂46から白石麻衣、秋元真夏、高山一実、西…

最強メンは誰だ!?

乃木坂 人狼

やっぱ御三家といえば? ※3人まで回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...

3期生は誰を推す? ※複数回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...
br

【総合人気記事】

  1. 山崎怜奈と井上小百合のかわいいコンビは乃木坂46加入前からと仲良し!山崎が中国語が得意な理由とは?
  2. 乃木坂16th「きっかけ」シングルカットで紅白へ!この筋書きはあるか
  3. 【悲しみの忘れ方】ネタバレ見どころと感想まとめ〜乃木坂という珠玉
  4. NOGIBINGO動画まとめ【一気見】U-NEXTの申込と無料期間の解約
  5. 乃木坂3期生の握手会参加はいつ?16thミリオンへの運営の戦略は
【夢の先へ】彼女たちの今、そして未来
ページ上部へ戻る