乃木坂46が総選挙に出ない理由〜参加した結果順位やAKBを無双するデメリット

乃木坂 総選挙中継

坂道AKB『誰のことを一番 愛してる?』のメンバーが発表されたりと、また乃木坂46とAKB48の絡みが出現しましたね。

こうなると、毎回話題にあがるのが、これから乃木坂とAKBは積極的に絡むようになるの?という噂です。

この絡みが嬉しい方が新鮮で嬉しいと思う方も、嫌だなぁ~怖いなぁ~と思う方もいると思います。

そして、乃木坂とAKBの最大級の絡みとなりうるものが、総選挙です。

今回はこの総選挙について、乃木坂サイドから考えていきたいと思います!

 出典:http://7japanmovie.info/2016/06/20/乃木坂46-緊急生放送akb48総選挙延長戦-2016-06-18/


スポンサーリンク


総選挙のメリットや出ない理由になる要素

今回は、メインテーマとして乃木坂が総選挙に出ることによってのメリットとデメリットをそれぞれ考えてみましょう!

総選挙に出るメリット

メリットとしては、乃木坂ファン以外の握手券(CD)購入によるさらなるCD売り上げ増加、総選挙で上位になることによる全国区への知名度の増加、などがあります。

今総選挙を行わないでこれだけのCD売り上げをあげていますから、これに総選挙への投票目的のCDの購入が上乗せされたら、とんでもない売り上げになることが予想できますよね。

それプラス、総選挙がテレビ放送(ネット放送でもね)が全国区でされることでの乃木坂の全国知名度の増加、などがあります。乃木坂はレギュラー番組である「乃木坂工事中」は全国放送でないのが唯一のデメリットでもありますからね。

また、AKBグループとの絡みが増えることによって、他の番組出演の増加、も見込むことができます。

関連記事 【坂道AKB】なぜこの選抜メンバー?成功or失敗?楽曲の評判や感想も
関連記事 【坂道AKB】堀&宮脇をシンメにしない理由!歌番組やブログでどう絡む?
関連記事 乃木坂46【インフルエンサー】試聴感想〜AKB48ぽいし譜割りがダサい?
関連記事 混ざり合うもの〜西野七瀬ら乃木坂AKB選抜の心境と運営の意図とは
関連記事 イコマジョリティーは生駒から平手へのメッセージ〜君は君らしく

AKBグループの番組にゲスト出演したり、仲のいいAKBグループメンバーが出ている番組にゲスト&バーター出演など、いろいろなテレビの出方が増えるメリットもあります。

総選挙に出るデメリット

デメリットとしては、AKBと乃木坂の区別がなくなってしまう(ライバル関係というコンセプトの消失)、乃木坂46としての仕事量が減少してしまう、などなど。

というか今もう乃木坂46はスケジュール埋まりすぎてそれどころではない感じもしていますけどね笑。乃木坂46SHOWで「きっかけ」フルの振り付けを練習する時間がなかった、と言っていましたし、相当忙しいのでしょう。

その中でも最大のデメリットがグループ内でギスギスしてしまうのでは?という点です。

乃木坂46は総選挙を行わない代わりに、シングル毎で選抜メンバーが変更になる、画期的な仕組みを持っています。これである程度のグループ内の立ち位置(言い方を変えると順位)がわかる仕組みになっていますが、正確な順位は出ないようになっています。

関連記事 乃木坂46アルバム2nd 赤青の意味と序列を考察〜ロケ地は国立新美術館
関連記事 生駒里奈がアンダーのセンターに?序列と地方戦略 今野氏の発言を考察

しかし、総選挙に参加することによって、正確な順位が出てきてしまいますよね。そこが僕にとっては嫌なんですよね・・・。

その理由としては、順位が出てしまうことで、グループ内でのヒエラルキーが出来上がってしまったり、順位で喧嘩が起こる可能性などが出現します。

僕が乃木坂46が好きになって点の1つに、順位が正確に出ない故にギスギスしない、ということがありますから、ギスギスしてしまうことによって、僕のような理由で乃木坂を好きになったファンは離れて行ってしまう恐れがありますよね。

もし総選挙に参加したら結果や順位はどうなる?

もし乃木坂46がこの時期に総選挙に参加すると、結果はどうなるでしょうか。

僕は、総選挙に参加したら、48グループという巨大勢力に埋もれてしまうか、乃木坂が上位を独占するの二択になると思います。

理由として、総選挙はルックスだけでなく、総選挙に至るまでの努力やグループへの貢献度なども重要視されますから、乃木坂がルックスが強いという点があるから上位を占められるよね、というのは浅はかな考えになってしまいます。

そうすると、バラエティーに強い(テレビ出演が多い)AKBグループはかなりファン以外の人間からの認知度が高い故に、ノリや冷やかしで投票する人間が投票する確率(ある一定の投票数)が高くなることがあるということです。

反対に、乃木坂46は専属モデルが多数いるなどなど、ルックスが強い点から女性ファンが多いです。

これが利点となり、女性の投票が乃木坂46に傾くことで新たな投票層が生まれ乃木坂が上位に行く、という結果になる可能性もあり得ますよね。

まぁここは実際にやってみないとほぼわからない所になってしまっていますが。


スポンサーリンク

これからの乃木坂とAKBの関係性

これからの2つの大グループの関係性は、どの方向にもっていくことが正解なのでしょうか。正確には、大御所の48グループ、人気アイドルへまっしぐらの乃木坂46、これに加えてここ1年で急上昇の欅坂46、この3つのグループですね。

僕個人の考えでは、現状維持が良いんじゃないかなと考えています。つまり総選挙参加には反対派です。

参加すれば、乃木坂46の人気はさらに上り坂になると思いますが、乃木坂46の良さやコンセプトが消失してしまう怖さというものあります。

もちろんメンバー個々で48グループのメンバーと仲良くするのは大賛成ですよ!それでも、お互いが「ライバル」だという意識を常に持っていてほしいという希望があります。

関連記事 乃木坂46推しメンの結婚発表を想像してみた〜あれはアイドルの根本を揺るがす衝撃だ
関連記事 乃木坂46センターの決め方 顔と人気の総選挙 また卒業メンバー起用か
関連記事 KEYABINGO!2後番組予想!乃木坂46と欅坂46の共演 AKB48との絡みも?
関連記事 AKB48大西桃香 47th選抜はSHOWROOM?乃木坂46もSNS重視へ

乃木坂が総選挙に出ないことに良さがある、ということを改めてみなさんに認識してほしいです・・・。

今回のまとめ

簡単に乃木坂と総選挙についてまとめてみましたがいかがだったでしょうか。

生駒ちゃんがAKBグループと兼任した時も難色を示すメンバーがいたように、全員が全員、48グループと深く関わることに賛成反対に偏ることはないはずです。

それはファンの中でもです。僕は現状維持が希望の人間ですが、みなさんそれぞれの考え方があると思います。

▶17th「インフルエンサー」セブンネット限定特設ページはこちら

運営さん、そこらへん、どうなっているんですかね・・・。


スポンサーリンク


Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク


▶秘蔵ショット満載!西野七瀬ANOTHER STORY





乃木空2nd UNEXT 乃木坂46


◢ こちらも読まれています!


Roozeeライター

投稿者プロフィール

東京都在住の学生webライター&キュレーター。
バナナマンが出演しているTV番組を片っ端から録画して見ていたら、乃木坂に出会いました。欅坂も同じくらい好きです。
趣味は筋トレ、麻雀、ラグビー。
基本的に箱推しですが、推しメンを挙げるなら、中元日芽香と北野日奈子。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2017年 4月 28日

    AKBGと坂道Gは元から明確に違うグループですって言って活動してるんだから総選挙参加は議論することすら間違ってる気がする

  1. この記事へのトラックバックはありません。

19th【いつかできるから今日できる】限定特典!

限定特典付き!乃木坂46グッズ特集!

限定表紙Ver!与田祐希ファースト写真集

高山一実のお金がずっと増え続ける投資のメソッド!

19thシングル特集記事!

乃木坂46,19th,画像,齋藤飛鳥,Wセンター,西野七瀬
EX大衆 2017年10月号 (表紙:山下美月&久保史緒里(乃木坂46)

【注目記事】君の名は橋本奈々未

59923890

【注目記事】評判が過去最悪のDVD?

乃木坂46 3rd YEAR BD LIVE DVD

【特集記事】3期生は誰を推す?

【乃木坂46・3期生】推しメン決まった?誰がかわいい?年齢出身まとめ

アンケート付き記事一覧

polls
回答結果はこちら
NOGIBINGO!7[初回生産限定]

橋本奈々未 写真集 2017

【注目記事】NOGIBINGO!あれこれ

【ピックアップ記事】

  1. 乃木坂46ポジション歴代まとめ【松村沙友理】篇・フロント・2列目・3列目
    乃木坂46のシングル歴代ポジション松村沙友理篇です。 松村沙友理は持ち前の明るさと笑顔で多くの…
  2. 欅坂46 紅白
    欅坂46のデビューシングル、サイレントマジョリティーが異例の大ヒットを記録していますね。楽曲としても…
  3. 堀未央奈 生誕祭
    乃木坂工事中やNOGIBINGO!などでも、独特なキャラクターが魅力的な堀未央奈。爬虫類カフェに行っ…
  4. 混ざり合うもの 乃木坂AKB
    こんにちは、アリサです。 2016年3月9日、AKB48の43rdシングル「君はメロディー」T…
  5. 生駒里奈と平手友梨奈のマネキンポーズの破壊力!やっぱ逸材だ
    何かと比較される生駒里奈と平手友梨奈。乃木坂46そして欅坂46という人気グループの初代センターなので…
  6. イクオ 低体温のキス
    生田絵梨花は、どれだけ私たちを驚かせれば気が済むのだろうか。 彼女自身にそんな意識があるはずも…
  7. 乃木坂46の歌姫、川村真洋。彼女はダンスも乃木坂46の中でトップクラスの実力を持っており、アイドルと…
  8. 乃木坂 セブンイレブン 2016 CM
    乃木坂46のセブンイレブンキャンペーン2016に先駆けて、TV版とWEB版のCMが公開されました。W…
  9. 衛藤美彩 ソロ曲
    2015年末のNHK紅白歌合戦初出場以降、乃木坂46の人気はとどまるところのない上り坂、その上り坂に…
  10. 佐々木琴子 塩対応
    佐々木琴子が乃木坂46第2期生オーディションに合格したのが2013年3月。お披露目がその2ヶ月後の5…

最強メンは誰だ!?

乃木坂 人狼

やっぱ御三家といえば? ※3人まで回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...

3期生は誰を推す? ※複数回答可

vote

読み込み中 ... 読み込み中 ...
br

【総合人気記事】

  1. 乃木坂16th「きっかけ」シングルカットで紅白へ!この筋書きはあるか
  2. 【悲しみの忘れ方】ネタバレ見どころと感想まとめ〜乃木坂という珠玉
  3. NOGIBINGO動画まとめ【一気見】U-NEXTの申込と無料期間の解約
  4. 乃木坂3期生の握手会参加はいつ?16thミリオンへの運営の戦略は
  5. きっかけ 乃木坂46
  6. 齋藤飛鳥 成長
【夢の先へ】彼女たちの今、そして未来
ページ上部へ戻る